2010.03.09 経営・マネジメント 原価管理徹底はコスト削減だけでなく売上も伸ばす - 前田建設工業 中ノ森 清訓 株式会社 戦略調達 代表取締役社長 調達 購買 原価管理 原価低減 コスト低減 経費削減 売上向上策 ゼネコン これまで原価明細を明らかにし、個々の項目の原価管理を徹底する方法は、コスト低減の手段として、広く用いられてきました。ところが、このような原価管理の徹底が、コスト削減だけではなく、売上にも有効なのです。今回は、原価管理の徹底で売上を伸ばしている前田建設工業の取組みを紹介します。 前田建設工業が、施工に関する原価をすべて発注者に開示する新たな契約形態「原価開示方式」の導入を進めているとの事です。 原価開示方式は、契約時に建設資材にとどまらず各工事の職人の日当まで、仕様・数量・単価を決め契約します。前田建設工業は、工事原価(購買価格)に対する手数料をフィーとして受取
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