百貨店やスーパーなど、既存流通チャネルがかつてないほどの苦境を味わう中、衰えを知らない化粧品通販。市場規模は2,500億を突破し、とどまるところを知らない。 この不況下においても、化粧品通販業界は確実な伸びを示している。 2008年から2009年は、通販全体で106.3%の伸び、化粧品の店舗販売は1.4%の減少であることを考えれば、大きく伸ばしている。(株式会社富士経済発表資料による) 働く女性の増加やインターネットでの新しいサービスの登場という環境変化や巣ごもりなどの社会現象が大きく影響しているのは間違いないところだが、そうした環境やライフスタイルへの対応やネットテクノロジーの活用、緻密な顧客との関係構築など、マーケティング施策の成功によるところも大きい。 かつて、化粧品は対面販売でなければ売れないと言うメーカーが多く、カタログや折込チラシで売る商品はどちらかといえば怪しげな商品だとされ
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