ブックマーク / itmedia-hr.hateblo.jp (10)

  • 【現在募集は終了しております。ありがとうございました!】広告マーケティング・サポート業務のアルバイトを募集中です - あおいちブログ

    アイティメディアでは、今回「BtoB向けメディアの広告マーケティング・サポート業務」をしていただける、アルバイトの方を募集することになりました。(新卒採用・キャリア採用とはまた別に、です。) 就活や就職を見据え、「ネットメディアで働いてみたい」「広告・マーケティングに関する仕事をしたい、経験を積んでみたい」「アイティメディアの中を見てみたい」「ものづくり系のBtoB企業に興味がある」方には価値のある就業経験となるのではないかと思っています。 募集要項 仕事内容 BtoB向けメディアの広告マーケティング・サポート業務 当社が運営する「MONOist」「EE Times Japan」「EDN JAPAN」「スマートジャパン」といった、製造業界の企業・BtoB向けメディアの広告マーケティング・サポート業務です。掲載した広告や会員向けサービスのモニタリングとレポート作成、競合調査・マーケティングレ

    【現在募集は終了しております。ありがとうございました!】広告マーケティング・サポート業務のアルバイトを募集中です - あおいちブログ
  • ニュースが滅びる!? ネットの登場がもたらした情報化社会の影 - あおいちブログ

    「このままではニュースが滅びるのではないか」――ネットではほとんどのニュースが無料で読めます。アイティメディアはもちろん、新聞社のニュースもそうです。加えて、メディアの人間でなくとも情報発信できるようになりました。その一方で、「無料ニュースにはいいかげんな情報が交じるように」なってきました。 「ネット企業が情報流通の中心に座った結果、既存メディアがニュースを再生産することが難しくなっている。このままではニュースは滅びるのではないか」 / “Business Media 誠:情報の未来:ニュースは無料ですか? 誰がメディ…” htn.to/3pGL2W— ITmedia inc.人事採用teamさん (@ITmedia_HR) 2013年2月22日 2月22日、「Business Media 誠」に「ニュースは無料ですか? 誰がメディアを担うのか」という記事が掲載されました。今まで無料配信を

    ニュースが滅びる!? ネットの登場がもたらした情報化社会の影 - あおいちブログ
    ITmedia_HR
    ITmedia_HR 2013/02/25
    【ブログ更新】マスメディアのいままでとこれからについて考えてみました。
  • 戦略はターゲティング――「メディアで稼ぐということ」を解説 会社説明会をおさらい - あおいちブログ

    2月9日、アイティメディアで会社説明会を開催しました。「メディアで稼ぐということ」をテーマに、我々のビジネスモデルや事業戦略、求める人材を解説しました。Ustreamのアーカイブ動画でその模様は視聴でき、配布資料も公開しています。 今回のブログでは、説明会で最初に説明した大切なところ、「メディアで稼ぐということ」をつたえるために、我々がとっている「ターゲティングメディア」という戦略を説明します。 戦略は「ターゲティングメディア」 アイティメディアには「ITmedia ニュース」「Business Media 誠」「@IT」「MONOist」をはじめ、約30のメディアがあります。でも、「IT関連のニュースメディアなら“ITmedia”として1つのメディアにまとめてしまえばいいじゃないか」と思ったりしませんか? むしろ、当社の事業をそういう風に認識している方もいらっしゃったりするくらいです。で

    戦略はターゲティング――「メディアで稼ぐということ」を解説 会社説明会をおさらい - あおいちブログ
    ITmedia_HR
    ITmedia_HR 2013/02/19
    一次面接前や以後、会社説明会の動画を視聴される際、こちらも合わせてどうぞ。おさらい記事を掲載しています。
  • スマートデバイスへの対応が不可欠 アイティメディアの成長戦略とは - あおいちブログ

    みなさん、日頃どんな端末を用いて情報収集をしていますか? パソコンですか? それとも、iPhoneiPadなどのスマートデバイスでしょうか。またそれをするのは、家や学校で着席し、かしこまって行なっていますか? それとも、地下鉄での移動中や、ベッドで夜眠る前など、何かしながらですか? これまでネットでの情報収集というと、PCのみに端末が限られていましたが、スマートフォンやタブレットといったスマートデバイスの登場・隆盛により、今後、人々が情報を収集する端末がスマートデバイス中心となることは間違いないでしょう。 そんな時代の流れに対し、メディアはデバイスの特性やユーザーの利用シーンに合わせるため、これまでとは異なるコンテンツの見せ方やサービスを提供することが求められます。それゆえ、アイティメディアでは、成長戦略のひとつとして、「スマートデバイスへの対応」を掲げています。 アイティメディアでは、

    スマートデバイスへの対応が不可欠 アイティメディアの成長戦略とは - あおいちブログ
    ITmedia_HR
    ITmedia_HR 2013/02/04
    【ブログ更新】読者の行動に寄り添い、メディアはその形を変化させる必要があります。
  • 「バーチャルイベント」「TechTargetジャパン」――既存の広告手法以外のビジネスモデルを解説(後編) - あおいちブログ

    前回は、アイティメディアが取り組んでいる、既存の広告手法以外のビジネスモデルについてご説明しました。引き続き、同じテーマでお話していきたいと思います。 今回紹介するのは、上の図の3番目に当たる「サービスプロバイドモデル」です。サービスプロバイドモデルとは、サービスをクライアント提供して収益を得るモデルのこと。当社のサービスではネット上で展示会などのイベントを開催できる「バーチャルイベント」と、IT製品やサービスの導入・購買に役立つ情報を提供する会員制メディア「TechTargetジャパン」がそれに当たります。 「SoftBankBB Virtual Summit 2011」の歩き方 バーチャルイベント参加イメージ バーチャルイベントは、展示会や見市などを、ネット上に設けた仮想イベント会場で行えるサービスです。米国ON24社との業務提携の一環として提供しています。 フィジカルの会場で開催さ

    「バーチャルイベント」「TechTargetジャパン」――既存の広告手法以外のビジネスモデルを解説(後編) - あおいちブログ
    ITmedia_HR
    ITmedia_HR 2013/02/01
    【ブログ更新】広告以外の収入源ってどうなってるの?そんな疑問に答えます…の後編です!
  • 「アフィリエイト」「課金」――既存の広告手法以外のビジネスモデルを解説(前編) - あおいちブログ

    「Webメディアの重要な収入源であり続けた広告市場の成長に、一部を除いては天井感が見えてきました」と、当社の創業メンバーで元取締役会長の藤村厚夫氏は語ります。 「Webメディアの重要な収入源であり続けた広告市場の成長に、一部を除いては天井感が見えてきました。経済の低迷とも相まって広告予算の成長が減速しているのです。」 / “「フリーミアム」はメディアビジネスを変えたか? 変化と進化を先読みす…” htn.to/ktXSyd— ITmedia inc.人事採用teamさん (@ITmedia_HR) 2013年1月30日 上記の記事では、藤村氏が「経済の低迷とも相まって広告予算の成長が減速している」ことや、ソーシャルメディアとモバイルアプリの台頭により、「広告収入頼みでは高コストなメディア運営を支えきれない事態」が訪れたと、Webメディアビジネスの現状と、広告に代わるであろうビジネスモデルを

    「アフィリエイト」「課金」――既存の広告手法以外のビジネスモデルを解説(前編) - あおいちブログ
    ITmedia_HR
    ITmedia_HR 2013/01/30
    【ブログ更新】広告以外の収入源ってどうなってるの?そんな疑問に答えます
  • 「iPhone5発表」をアイティメディアはどう伝えた? ネットメディアの強みをおさらい - あおいちブログ

    アイティメディアは“IT企業”だと思われている方、結構多いと思うのですが、メディアの会社です。とはいっても、テレビ、ラジオ、新聞、出版などの旧来のメディアではなく、ネット上で情報を提供しています。我々はマスメディアではできない、インターネットでできる情報提供の形を体現しています。 大槻社長がラジオ日経に出演した際のインタビューです。なぜアイティメディアのような存在が必要なのか、どういう経緯でビジネスメディアやものづくりメディアを立ち上げたのか等を語っています(2008年の記事です) / “アイティメディア株式会…” htn.to/jZp89J— ITmedia inc.人事採用teamさん (@ITmedia_HR) 2013年1月29日 ソフトバンクのコーポレートサイトに掲載されている、当社の大槻社長のインタビューです。大槻社長の思いを知るとともに、アイティメディアの歴史を振り返ることが

    「iPhone5発表」をアイティメディアはどう伝えた? ネットメディアの強みをおさらい - あおいちブログ
    ITmedia_HR
    ITmedia_HR 2013/01/29
    アイティメディアのメディアとしての強みや特徴をまとめています。面接前のおさらいにどうぞ。
  • 「タイアップ記事」「バナー広告」「イベントサービス」――「企画営業職」が提案する広告企画ってどんなもの? - あおいちブログ

    アイティメディアのビジネスモデルは広告を中心にした企業のマーケティング支援です。「アイティメディアの媒体を使ってマーケティングをしたい」と考えるクライアントに対し、広告の企画営業職の社員が様々なプランを提案しています。採用ホームページに掲載している「社員インタビュー」では、企画営業職の社員が、その仕事への面白さや熱い思いを語っています。もうご覧いただけましたでしょうか? とはいっても、企画営業職って具体的にどんな企画を提案するの?と疑問に思う人も多いはず。また、代理店の広告営業の仕事のイメージはできるけど、メディアの企画営業の仕事はちょっと想像つかない……なんて人もいらっしゃるかと思います。ですので、今回のエントリーでは、アイティメディアの企画営業職が、現場でどんな広告企画を提案しているかについて、ご説明したいと思います。 企画営業職の役割 アイティメディアで提案している広告の方法には、タ

    「タイアップ記事」「バナー広告」「イベントサービス」――「企画営業職」が提案する広告企画ってどんなもの? - あおいちブログ
    ITmedia_HR
    ITmedia_HR 2013/01/28
    【ブログ更新】アイティメディアの企画営業職の仕事って?そんな疑問に答えます
  • アイティメディアって何してる会社? - あおいちブログ

    「アイティメディアって何している会社?」と、時々聞かれることがあります。IT企業で働く人や、ネットに詳しい方以外には意外と知られていなかったりもするので、就活生の皆さんも、就職活動を始めるまで当社を知らなかった!という方、意外と多いのではないでしょうか。というわけで今回は簡単にアイティメディアについてご紹介します。 「何の会社?」→インターネットメディア企業です 1999年に設立したインターネットメディア企業で、ソフトバンクのグループ会社で、同社の出版事業部が前身となっています。 (沿革の詳細はコーポレートサイトから) 「何してる会社?」→ニュースサイトを運営しています ITmediaのトップページ 様々なジャンルを広範囲にカバーし、専門的なニュースを26のメディアに分けてお届けしています。IT総合情報ポータル「ITmedia」をはじめ、IT関連情報を幅広く伝える「ITmedia ニュース

    アイティメディアって何してる会社? - あおいちブログ
    ITmedia_HR
    ITmedia_HR 2013/01/25
    【ブログ更新】来月の説明会に向けて、アイティメディアに関する情報をお届けしていきます。
  • はじめましてのご挨拶 - あおいちブログ

    はじめまして、アイティメディア新卒採用担当です。 2014年度新卒の就活生向けに情報をお届けするブログ、「あおいちブログ*1」をこの度開設しました。 アイティメディアの採用情報はもちろん、就職活動に関する情報や解説、アドバイスやコラムなどを書いていければと思います。 採用ページはただいま準備中(12月初旬に開設予定)ですが、先行エントリーを受け付けております。こちらのページから登録いただければ、メールにて優先的にイベントなどの情報をお知らせ致します。 エントリーには志望動機や自己PRといった文章の記入は不要で、お名前とご連絡先などの簡単な情報のみでOKです。 【エントリー受付中】アイティメディアでは14新卒のエントリーを受け付けております。是非! corp.itmedia.co.jp/corp/recruit/2…— ITmedia inc.人事採用teamさん (@ITmedia_HR)

    はじめましてのご挨拶 - あおいちブログ
    ITmedia_HR
    ITmedia_HR 2012/10/22
    はてなブログはじめました!――「はじめまして、アイティメディア新卒採用担当です。」
  • 1