ブックマーク / www.yomiuri.co.jp (5)

  • つくば市、福島からの転入者に放射能検査要求 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    茨城県つくば市が、東京電力福島第一原発の事故で福島県から避難して転入する人たちに、放射能汚染の有無を確認する検査を受けた証明書の提示を求めていたことが18日、わかった。 市側は「市民に無用な不安を与えない目的だった」としているが、転入者からの抗議を受け、検査を求めないことにした。 つくば市によると、市民課長名で3月17日、福島からの転入者にスクリーニング検査を求めることに決め、担当する窓口へ通知した。窓口の担当職員が、転入者に消防部や保健所で検査を受け、証明書をもらうように指示するなどしていたという。原発事故が起きてから、つくば市には福島県いわき市などからの住民が避難している。 今月11日、つくば市内の研究機関に就職するため仙台市から転居してきた男性(33)が証明書の提示を求められ、このことを茨城県に訴えたことから問題が発覚した。つくば市の岡田久司副市長は、「放射能汚染について、誤解があ

    Iama
    Iama 2011/04/19
    公権力を行使した犯罪だよ…。穏当にいえば、市民課長と窓口職員は回復しがたいぐらい脳が偏見に汚染されているので、ただちに市役所から退去すべきレベル
  • 「やってません」13時間…菅家さん、絶望の「自白」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    4歳の女児が誘拐・殺害された「足利事件」の容疑者として逮捕されて17年半。今月4日に無期懲役刑の執行が停止され、釈放された菅家(すがや)利和さん(62)が6日夜、読売新聞の単独インタビューに応じ、「自白」の経緯などを明かした。 暴力的な取り調べを受けたのは逮捕当日だけだったが、その後も「犯行ストーリー」を作り続けてしまったという菅家さん。なぜ「虚偽の自白」に追い込まれたのか。足利事件は、取り調べのあり方について改めて問題を投げかけている。 「今から考えると自分でも分からないが、話をしないと、調べが前に進まない。早く終わらせたかったんだと思う」 菅家さんは「自白」の経緯をこう振り返る。 栃木県警の捜査員が自宅を訪れたのは1991年12月1日午前7時頃。「いきなり上がり込んできて、『子供を殺したな』と迫られ、女の子の写真を示され『謝れ』と言われました」。その日は知人の結婚式だったが、求められる

    Iama
    Iama 2009/06/08
    当時の報道と様変わり。http://d.hatena.ne.jp/NORMAN/20090607/1244367268。メディアは他人事のように警察を責めるけど,自分のやったことに「検証」が必要なのでは。
  • NHK教育の改編問題「重大な疑念抱かせる」…BPO意見書 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    NHK教育テレビで2001年1月に放送された番組「問われる戦時性暴力」の改編問題で、放送界の第三者機関「放送倫理・番組向上機構」(BPO)の放送倫理検証委員会は28日、改編について「公共放送の自主・自律を危うくし、視聴者に重大な疑念を抱かせる行為」であると指摘、NHKの国会対策部門と放送・制作部門を明確に分離するよう求める意見書を公表した。 ただ、改編に政治的圧力が実際に影響したかどうかの判断はしなかった。 この問題では、番組の取材に協力した民間団体が、「政治介入によって番組の趣旨が変わった」と、01年7月にNHKなどを提訴。07年1月の高裁判決では、「NHKが国会議員などの意図を忖度(そんたく)し、番組を改編した」と認定したが、08年6月の最高裁判決では、番組の「編集の自由」を尊重して、取材を受けた対象者の期待権を認めず、NHKの逆転勝訴が確定した。 一方、BPOの検証委は今年1月、放送

    Iama
    Iama 2009/04/29
    NHKにとって重要なのに,NHKがほとんど報じないニュース。意見書はhttp://www.bpo.gr.jp/kensyo/decision/001-010/005_nhk.pdf。NHKの反論http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/otherpress/090428.htmlと合わせて読むとよいと思う。
  • 全裸で警官に抵抗、改める意思見せず…草なぎさん逮捕は不可避 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    草なぎ剛容疑者が逮捕された23日、警視庁には深夜まで「逮捕は行き過ぎではないか」といった抗議の電話が続いた。(なぎは弓ヘンに「剪」) これについて同庁幹部は「一般の人でも同じようなケースでは『原則逮捕』となる。決して異例ではない」と説明する。 公然わいせつ罪は不特定の人が認識できる状況で、わいせつと思わせる姿を見せた場合などに適用される。今回の現場には偶然、別の男性が居合わせたが、仮にだれ一人いない時でも逮捕に至る場合がある。 今回のケースでは、現場は未明の人けの少ない公園であり、草なぎさんが警察官の到着後、速やかに服を着て指示に従っていたら、逮捕されなかった可能性が高い。しかし、実際には、駆けつけた警察官に「何が悪いんだ」と、全裸のまま抵抗した。他人にわいせつと思わせる状況を改める意思がなかったとみなされても仕方なく、逮捕は避けられなかった。 東京区検は今後、刑事処分を決めるが、草なぎさ

    Iama
    Iama 2009/04/25
    警察幹部の言い分を垂れ流し。幹部の発言なら実名報道すべき。幹部の発言,客観的事実,記者の意見が分けられていない悪記事。「社会人としての常識を逸脱」なら「逮捕は不可避」と誘導したいならトンデモ記事。
  • 首都圏JR、夏の運行に懸念…信濃川の発電所停止で : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JR東日が運営する水力発電所が新潟県・信濃川から不正取水を続け、国土交通省から取水許可(水利権)を取り消された問題で、同社は、国に申請しないで発電所関連工事などを行う無許可工事も繰り返していた。 判明した無許可工事は約250件。河川法などに違反する行為は常態化していたとみられる。一方、取水停止となった発電所は、同社が首都圏で使用する電力の3割以上を供給してきただけに、今夏の電車運行に支障が出る事態も心配されている。 東京・渋谷区のJR東の社に12日、発電所に水を送る「宮中取水ダム」がある同県十日町市の田口直人市長らが訪れ、市民への謝罪などを求める抗議文を提出した。同社が大量に同川の水を使ったことにより、ダム下流で川が部分的に干上がり魚が取れなくなったなどとして不満を抱いてきた長谷川克一・中魚沼漁協組合長(64)は「JR東にはずっと放水量を増やすよう要望してきたが、耳を貸さなかった。市民

    Iama
    Iama 2009/03/14
    JR東の電力ピークは朝のラッシュ時。東電のピークとはずれているから,たぶん問題はない。JR東幹部の「心配だ」は「だから早く再許可を」のポジショントークでは? 検証せずに「心配されている」と書くのは雑な報道。
  • 1