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ソフトウェア開発において、重要かつ難しい作業の1つが「計画」です。アジャイル開発では、計画を立てずに実装を始めるイメージがあるかもしれませんが、実際には計画を立ててから実装します。ただし、“すべてを事前に予測はできない”という前提で、継続的に計画を立てていくことが肝要です。本稿では、アジャイル開発における計画と運営サイクルに焦点を当てて解説します。 アジャイルにおけるプランニング アジャイル開発を導入すると、一般的にプロジェクトの初期品質は良くなりますし、要求の充足率も高くなります。何より開発者のモチベーションの向上にもつながります。しかし、プロジェクトを上手く運営できないときもあります。 プロジェクトが上手くいっている場合もそうでない場合も、開発者は各関係者に計画と進捗を説明する責任があります。実際のプロジェクトには、開発のみでなく計画/構想のフェーズ、UIデザインの外注、翻訳、性能テス
kumofs Extremely fast and scalable distributed key-value store. Tokyo Cabinet backend and memcached protocol support. Kumofs is a simple and fast distributed key-value store. You can use a memcached client library to set, get, CAS or delete values from/into kumofs. Backend storage is Tokyo Cabinet and it will give you great performance. Data is partitioned and replicated over multiple servers. Ext
Kumofs is a simple and fast distributed key-value store. You can use a memcached client library to set, get, CAS or delete values from/into kumofs. Backend storage is Tokyo Cabinet and it will give you great performance. Data is partitioned and replicated over multiple servers. Extreme single node performance; comparable with memcached. Both read and write performance got improved as servers added
テーラーメード開発と新規開発は、何もないところから作り上げていく作業です。これに対して、パッケージカスタマイズとバージョンアップはすでにあるものに機能を付け足したり、変更を加えたりする作業です(既存システムの機能変更、機能追加もこれに相当します)。 どちらがアジャイル向きかと言えば、機能追加/変更する形態のほうでしょう。パッケージカスタマイズやバージョンアップは、基本的にはすでに土台ができているうえでの変更作業なので方式設計部分にまで入る必要はありませんし、全体システムとしての整合性はきちっとしています。アジャイル開発は、最初に重要な機能をコアとして作成し、次に重要とされる機能を追加拡張していくような開発スタイルが基本なので、このような“土台ありき”の開発にはぴったりなのです。 反面、アジャイルは個別の機能を満足度高く作り上げるにはぴったりなのですが、システム全体を大きくとらえて整合性を見
みなさんこんにちは、@ryuzeeです。 今日はデイリースクラムについて、概要や注意点を紹介します。 なお、あくまで一般論であることに注意してください。スクラムの基本は「透明性・検査・適応」です。自分たちで随時やり方を検査して、もっとうまくできるように適応していかなければ効果はあがりません。 1. デイリースクラムの目的スクラムを利用するとき「フレームワークで決められているから」というだけの理解で進めてはいけません。これは全てのイベントに当てはまります。 スクラムのイベントはすべて、検査と適応が行われるように明確に設計されています。 デイリースクラムの最大の目的は、スプリントゴールの進捗を検査し、今後の作業計画を必要に応じて見直す(適応する)ことで、スプリントゴール達成の可能性を最適化することです。 毎日の検査と適応(高速なフィードバックループ)によって問題を早期に発見することでリスクを減
企業の世界において、マネージャの伝統的な役割は“指揮統制”として知られるモデルに基づいます。ここでのマネージャの役割は何をする必要があるかを特定し、従業員に詳細な指示を与え、従業員が確実にその指示に従って仕事を完了するようにすることです。このモデルでの従業員は単純に与えられた指示に従い、正しい仕事を正しい方法で完了するためにマネージャの判断と知恵を信じるだけです。 しかし、ソフトウエア開発のような複雑で変化の激しい環境ではこの手法は機能しなくなりやすいです。まず、マネージャがすべての要求の完全な細部まで理解し、従業員の仕事を指導するため正確な指示を出すのは難しくとても時間がかかります。ソフトウエア開発チームの仕事は相互の関連の度合いが高く、複雑に依存し合い、変化や予期しない驚きが頻繁に発生します。ひとりのマネージャがチームのためのすべての基本的な判断を下すことを期待するのは現実的ではありま
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