3日間に渡って開かれた教育ITソリューションも終わり、イベントの記事が少しずつ出てきているようなので それらを楽しみつつ、私が見てきた別会場の学びNEXTのエリアの紹介も、少しずつ進めていこうと思っています。 今回はその前に、この学びNEXTのエリアを回っていたときに感じた2つの違和感を書きます。 1つは「NEXT」という言葉が示すものは何か?ということ。 いま現在の学校でのスタイルが現在だとすれば、ロボットなどを使ったプログラミング学習は確かに「NEXT」なのかもしれない。 でも、どうしても唐突に登場している印象を受けてしまいます。 前回書いたようなアクティブ・ラーニングなんかは、旧来の一方通行なスタイルの教育と比べて双方向になった点が進化ですし 去年とても話題になっていた、反転授業やタブレットを使った学習なんかも、ITを使って従来の学習スタイルをもっと便利に、効果的に、といった進化と捉