DQN‚Æ‚¢‚¤ŒÂ�l‚Ì“K‰žŒ`‘Ô‚Ì�Ä•]‰¿�\�\public space‚É‚¨‚¯‚é–\—Í‚Ì•œŒ (”Ä“K�Š‘®) DQNとは不適応だろうか?否。DQNという選択、DQNという適応戦略は、現代日本の世の中で生きていくうえで軽視出来ない、有用な選択のひとつであることを指摘することが、このテキストの目的となっている。 DQNと呼称される人達には、 ・他者への迷惑を顧みずに社会において行動する(反社会的・自己中心的) ・込み入った思考を苦手とする。長期的展望もあまり持たない(短絡的・知的でない) ・問題の解決や成員の差異化は、専ら恫喝や暴力によって行われる(暴力や恐喝を否定しない) といった特徴を持っており、社会全体というマクロな視点でみた場合、『自己中心的でカオティックな振る舞い』は憂慮するに足るものと言えそうである。一方、彼/彼女個人にとってDQNという適
キュートなボディーだけでなく、ブログで本音を吐露した松嶋初音ちゃん。(下)は岡本太郎さんの壁画「明日の神話」 没後10年で再び脚光を浴びる芸術家、故岡本太郎さん(享年84)の巨大壁画「明日の神話」が先週末、東京・汐留の日本テレビ敷地内で初公開された。その除幕式の演出をめぐって、人気アイドルが「私の太郎さんが汚された」と自身のブログで大胆に“爆発”。勇気ある発言か、的外れなのか−ネット上で賛否両論の波紋を広げている。 除幕式は公開前夜の7日、同局の屋外スペース「日テレプラザ」で行われた。公募の観客がゲストの歌やライブ演奏に合わせ踊って盛り上げる様子を、壁画発見のドキュメントとともにテレビでにぎにぎしく生中継。ところが、このイベントにカチンときたのが、一般人として見物に訪れていたグラビアアイドルの松嶋初音ちゃん(18)。 初音ちゃんは16歳でグラビアデビュー。ミスマガジンや、第13代ミニスカポ
たいへん長らくお待たせしました。「日経ビジネスEXPRESS X」で大好評だった「イッセー尾形のつくり方」ワークショップ見学記の、第2弾をお届けします(前回の記事はこちら)。前回は舞台に密着し、時系列でお伝えしましたが、今回はその後の取材も加え、より具体的なスタイルになりました。 独り芝居を30年近く続け、「ニューズウィーク」誌の「世界が尊敬する日本人100人」にも選ばれたイッセー尾形氏。そして、彼とずっとコンビを組んできた演出家の森田雄三氏。この2人が昨年取り組んだのが「イッセー尾形の作り方」です。 詳しい内容は本文に譲りますが、森田氏が指導するこのワークショップは、ビジネスパーソンにとって、自分の限界と思っていた壁を破るためのヒントに満ちています。 短く言うなら、ありがちな「自分探し」とは正反対の「他人探し」の思想への気づきです。 「何かしゃべってみて」から始まる、出たとこ勝負な稽古の
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