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2006年11月16日のブックマーク (9件)

  • 「楽しそうでいいね」と言われる人たち - syanalife(停滞)

    昨日今週の「しをんのしおり」にリンクだけ張って終わってしまいましたが。 私の友人S屋さんもしょっちゅう会社で「楽しそうでいいねえ」と言われるそうです。彼女はそこそこ名の通った一流企業にお勤めなんですが、会社ではすっかり己の趣味(ハロプロ大好きミュ大好き漫画大好き*1)を曝け出しているという、世に何万と存在するであろう隠れオタOLが歯軋りしそうな状態で日々お仕事に励んでいます。前に勤めていた会社は女子社員勢力が強くしかもなんだかみんなノリが女子中学生っぽい感じ(お察し下さい)で苦手だったので正体は隠していたらしいのですが、今の職場はみんなきちんと常識ある人たちで、「これなら大丈夫かな」と踏んだS屋さんは早々にカミングアウトしたそうです……勇気あるなお前。結果としてどうなったかというと、同僚OLさんたちに「なんだか私たちの知らない楽しいことをいっぱい知ってる子だ!」と認識され、たいへん歓迎され

    「楽しそうでいいね」と言われる人たち - syanalife(停滞)
    Imamu
    Imamu 2006/11/16
    にとっての普通の感覚/大人になってサブカルチャーに接する時間が減った人とのコミュニケーション
  • アニメ版『DEATH NOTE』キャスト&スタッフ記者会見! -ORICON STYLE ニュース

    ついに10月3日(火)から放送がスタートしたテレビアニメ『DEATH NOTE』。コミックス・映画ともに大ヒットし、今回日中が注目する中アニメ化されたこの作品への意気込みを、9月末に行われた第1話完成披露試写会のあとに行われた記者会見の中で、日テレビの中谷敏夫プロデューサー、荒木哲郎監督、そして出演声優陣の4名が語ってくれたのでご紹介しよう。 まずは日テレビの中谷敏夫プロデューサーから、今回の放送枠に関してこのようなコメントがあった。「今回深夜枠での放送ということで、来ならばゴールデンタイムでやってもまったくおかしくない、すべてのゴールデンタイムのアニメーションに勝るとも劣らないコンテンツです。実際我々もゴールデンタイムでの検討をいたしました。ですがこの『DEATH NOTE』という作品の世界観をいちばん体現できるのがこの“深夜”という枠なのではないかと思います。なので、“深夜

    Imamu
    Imamu 2006/11/16
    「~海砂っていう女の子が好きで、本当にこの作品に関われて~海砂には“あっこれ自分と似てるな”と思う部分も若干~海砂のセリフって意外と自分の中からすんなり出てくる~誰よりも長生きできるように頑張りたい」
  • 日記みたいなモノ。(2006-11-14)

    ■ ロリ漫画等禁止令? バーチャル社会のもたらす弊害から子どもを守る研究会で、竹花豊警察庁生活安全局長から「子どもに対する性行為等を表現した画像等への対応方針と具体的実現方策について」(pdf)という資料が提出されました。 竹花委員資料 子どもに対する性行為等を表現した画像等への対応方針と具体的実現方策について 対応方針 具 体 的 実 現 方 策 の 例 1 現状追認 ○ 既存の法令でできる限りの取締りを行う。 2 出版社、プロバイダ等による自主的な取組の促進 ○ 出版社や販売店、プロバイダ、電子掲示板管理者等に対し、次のような事項の遵守を求める。 ・ 子ども(13歳未満)に対する性行為等を慫慂し、犯罪行為を助長するおそれのあるコミック、アニメ、ゲーム等を取り扱わない ・ これらのコミック等を販売する場合には、専用シール(例えば「13歳未満との性交は強姦罪になります」等)を貼付する。 ・

    Imamu
    Imamu 2006/11/16
    『バーチャル社会のもたらす弊害から子どもを守る研究会』no方策(「子ども(13歳未満)」「専用シール(例えば「13歳未満との性交は強姦罪になります」等)」
  • [セクシュアルマイノリティ・同性愛] All About|セクシュアルマイノリティ・同性愛における恋愛事情から最新ニュースまでを紹介

    Imamu
    Imamu 2006/11/16
    現実のレズビアンと百合が結びつくわけじゃないという話
  • はうにぶー。:エロゲの分類とか特性とか〜製作サイド的〜

    Imamu
    Imamu 2006/11/16
    ブランドが強し
  • 博物士 - ライトノベルへの禅譲 ~美少女ゲームと第3のポジション~

    問題状況 美少女ゲーム年代記 - ライトノベルの揺籃(g:rosebud) さて,問題の文章に最も納得していないのは,書いた当の人だったりします。着想(id:genesis:20061109:p1)で示した《第2仮説》を書き下してみたところで気がついた難点は, (1) 美少女ゲームライトノベルの関係は,因果関係(αがあったためにβが起こった)ではなく,牽連関係(αとβの間にはリンクが張られている)で把握すべきものらしいこと (2) 時期的に近接しているからといって,異なる領域で起こった事象の間に関係性があるかのような結論を導くのは当然ながら無理があること (3) 両者の間に影響関係があったと仮定するにしても,具体的な例を挙げてみようとすると適切な事例を選ぶのに苦慮すること(例えばキャラクター造形の移動にしたところで抽象的な話しかできそうにない) ――です。 どう手直ししたものか考えあぐ

    博物士 - ライトノベルへの禅譲 ~美少女ゲームと第3のポジション~
  • 2006-11-15

    http://d.hatena.ne.jp/./michiaki/20061112#1163261874 昨日寝る前にメール出して、朝起きたら返事が来ていました。エントリの削除には応じられないがコメントの引用部分は修正してもよい、と書いたら、そうしろとのこと。めんどいんで明日にでも修正します。「自分のエントリに付けられたブクマだからといって、あたかも自分のものであるかのように無断で引用するのが許せない」のだそうです。ふーん。 で、そのあと、ここから先は読まない方がmichiakiさんのためだと思います、と前置きして……長文。ほんと、好っきやな。斜め読みで要約すると、言葉を軽々しく扱って責任を取らない態度が非常に気に入らない・許せない、ということらしいです。で、最後に「僕はあなたが大嫌いです」で締められていました。なかなか聞けるセリフじゃないな。それを言うことで少しでもかの人の気が晴れればい

    2006-11-15
    Imamu
    Imamu 2006/11/16
    「生きていればいいこともある、かもしれないし、もちろん悪いことも同じようにあるかもしれない。(でも自殺を思い立つような人の場合、その境遇を考えると、きっと当面は悪いことのほうが多いよね)」
  • 脳と機械を繋ぐテクノロジーのいま

    11月6日、京都大学芝蘭会館にて「脳を活かす研究会」の「脳を繋ぐ」分科会が開催された。主催は「脳を活かす研究会。共催は、社団法人 日生体医工学会、日神経科学学会、電子情報通信学会ニューロコンピューティング研究会、電子情報通信学会ブレインコミュニケーション研究会、日神経回路学会、脳と心のメカニズム、医療・福祉分野におけるヒューマンインターフェース研究会、NPO法人 脳の世紀推進会議、電子情報通信学会HCG脳情報通信時限研究専門委員会。後援は、特定非営利活動法人 日せきずい基金。 最初に、自然科学研究機構 生理学研究所の伊佐 正氏が「脳を活かす」研究会の趣旨と、今後の活動予定を述べた。 脳科学の成果の実応用を目指す「脳を活かす研究会」のなかでも「脳を繋ぐ」分科会は、ブレイン・マシーン・インターフェイス(BMI)などの技術を使って、障害を受けた人のもつ機能を手助けすることを狙う。 伊佐氏

    Imamu
    Imamu 2006/11/16
  • 想像力はベッドルームと路上から - 「いじめはからは逃れられない」っていう概念こそ「いじめ」の巧妙な罠。

    http://d.hatena.ne.jp/ululun/20061114/shakai061114 id:ululunさんは見事に「いじめる側」の戦術に嵌っていると思った。 なので、このを読んでみるといいと思う。フーコーでもいいけど。 暴力の哲学 (シリーズ・道徳の系譜) 作者: 酒井隆史出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2004/05/21メディア: 単行 クリック: 86回この商品を含むブログ (54件) を見る 僕が「ゲームを降りろ」と言ったのは、「自分を<いじめられ>という状態に押し込んでいるゲームから降りろ」という意味。 でもって、 いじめとは、いじめる側が一方的に作り上げた理不尽なルールによって、いじめる側が終わりを宣言する迄続けられるゲームではないのか。 ならその「いじめる側のルール」が及ばない所に行けばいい。そうすることで一方的にそれを終わらすことができる。「

    想像力はベッドルームと路上から - 「いじめはからは逃れられない」っていう概念こそ「いじめ」の巧妙な罠。
    Imamu
    Imamu 2006/11/16
    『本来「ローカルルール」でしかないはずの「いじめる側のルール」を、世界全てを取り巻くルールであるかのように錯覚』