タグ

2008年9月30日のブックマーク (6件)

  • 【想ひ出写真館】第17回 内田有紀〜アイドルから演劇人へ…続く道のり - MSN産経ニュース

    女優、内田有紀(32)が21日、東京・銀座で開かれている歌舞伎をテーマにした企画展「ソニーで感じる『シネマ歌舞伎』展」のこけら落としイベントに出席した。 歌舞伎俳優、中村勘三郎(53)と映画監督の山田洋次氏が初めてタッグを組んだ最新作「人情噺文七元結」(10月18日公開)、「連獅子」(12月27日公開)の公開記念イベントに応援ゲストとして登場した。 92年にフジテレビのドラマでデビュー後、ボーイッシュなルックスで一躍、トップアイドルの仲間入りをしたが、2001年に格的な女優を目指してつかこうへい氏が主催する「北区つかこうへい劇団」の門を叩いた。 今年2月にはミラン・クンデラの劇作「ジャックとその主人」に出演、格的女優としての道を着実に歩んでいる。 21日のイベントでは、山田監督作品を、舞台で鍛えられた女優らしく「役者さんの息づかいとかが表現豊かに見られる素晴らしい映画」とPRした。 ア

  • 赤川学著『セクシュアリティの歴史社会学』 - 女教師ブログ

    読書, 研究フェミニズム/ジェンダー論/セクシュアリティ論について私はほとんど知らないし、興味も「素人的興味」の域を出ないのだが、このの理論編――つまり全14章のうちの最初の3章――を読めただけでも高い代金を払った価値があった。理論、いや厳密に言えば「方法論的構え」だろうが、それが非常に明快に提示されている。「言説分析」を謳うや論文のうち少なくない数のものが、例えば「詳しくは、ミシェルフーコー参照...」などと曖昧に濁して通り抜けてしまいがちなところを、慎重に言語化している。その「理論」に裏打ちされた「覚悟」によって、4章以降の「歴史編」の非常に精緻な、それでいて(いい意味で)アクロバティックな資料の解釈が可能になっているのだなと感じた。いや、それにしても、著者がこのを書くために読んだテクストの量は半端ない。オナニーの話をこんなに読んでいたら、私だったら興奮して××××(自主規制)、

    Imamu
    Imamu 2008/09/30
    『「オナニー」~コミュニケーションを排した~行為のメタファーに~他者と意志の通ったコミュニケーションこそが素晴らしく、またセックスもコミュニケーションの一形態であるとするような「セックス至上主義」』
  • 日本人の声 - 情報考学 Passion For The Future

    ・日人の声 日人の男女の声に変化があるそうだ。 女性    男性 1950~60年代 600ヘルツ 310ヘルツ 1970年代   520ヘルツ 350ヘルツ 1980~90年代 500ヘルツ 420ヘルツ 50年代から90年代までに女性は100ヘルツ低くなり、男性は100ヘルツ高くなった。半音以上違うということだ。このによると原因はこの半世紀で男性は身長が高くなり、女性は社会に進出し高い声が特徴の女言葉を使わなくなったことなどにあるらしい。 もともと日人は欧米人に比べて声が高い民族であるらしい。理由はひとつには背が低いからだ。背の高さと声の高さの関係には、ある係数を加えて反比例する「ファントの法則」がある。体が小さいと声帯などの発声器官のサイズも小さくなり、楽器と同様に小さいほど高い音を出すようになるのだ。聴く方の器官も同じだ。 「そのようにすべての部位が小さい人同士がコミュニケ

    Imamu
    Imamu 2008/09/30
    「背の高さと声の高さの関係」「広い草原や山岳地帯、木造建築に暮らすのに高い声が必要だったから」
  • 水着姿でポーズ、大手プロバイダーが女児画像大量提供 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    そんな写真が閲覧できる有料サービスを、インターネットの主要プロバイダーがポータル(玄関)サイトで提供している。 「子供の性を商品化している」との批判から、このうち1社は今月中に中止する方針を決めたが、継続中のプロバイダーは「現行法では児童ポルノには該当しない」などと主張。専門家は「海外では違法とする国もある」として、児童ポルノ問題での日の取り組みの遅れを嘆いている。 問題の画像が提供されているのは、「@ニフティ」「OCN」「ビッグローブ」「ソネット」などで、いずれも富士通、NTT、NEC、ソニーのそれぞれの子会社が運営するサイト。「いもうと」「小中学生限定」などとうたった会員制のグラビアコーナーで、月3000円前後の利用料を払えば、制作会社がスタジオなどで撮影した児童らの大量の写真を見ることができる仕組みだ。会員以外でも、モデル1人につき数枚の写真を閲覧できる。 モデルの少女らは、ヌード

    Imamu
    Imamu 2008/09/30
    (いもうと倶楽部) ビッグローブ「今月末での打ち切り」OCN「児童ポルノには該当しない」ニフティとソネット「当面、中止の予定はない」
  • 水着姿でポーズ、大手プロバイダーが女児画像大量提供 - 児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)

    ここは日なので日の現行法の児童ポルノの定義から外れるものは、日の児童ポルノ法では取り締まれませんよね。 そこは表現の自由との兼ね合いで日の立法者が定義から外したと評価すべきですよ。 ほんとはちゃんと議論すべきなんですが、もう選挙モードで、児童ポルノ・児童買春の改正なんて議員さんらの眼中にないし。 どんな規制でもギリギリのところで商売する人が出てくるものです。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080929-OYT1T00458.htm 水着姿の女児が、不自然なポーズで胸や下半身を強調する――。 そんな写真が閲覧できる有料サービスを、インターネットの主要プロバイダーがポータル(玄関)サイトで提供している。 「子供の性を商品化している」との批判から、このうち1社は今月中に中止する方針を決めたが、継続中のプロバイダーは「現行法では児童ポルノ

    水着姿でポーズ、大手プロバイダーが女児画像大量提供 - 児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・監護者わいせつ・不同意わいせつ・強制わいせつ・青少年条例・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録弁護人 奥村徹弁護士の見解(弁護士直通050-5861-8888 sodanokumurabengoshi@gmail.com)
    Imamu
    Imamu 2008/09/30
    『外国の立法』34(5・6)[1996.11]「特集 児童買春ツアー・児童ポルノ」→山田敏之「先進諸国における児童ポルノ規制」34(5・6)p139~149
  • 坂本順治「闇の子供たち」 - キリンが逆立ちしたピアス(ブログ版)

    各所で話題になっている、タイの児童買春・虐待について描いた「闇の子供たち」を観てきた。描かれている状況は、悲惨としか言いようがない。子どもたちは、檻の中に入れられ、呼び出されては強制売春をさせられる。白人や日人に売られる子供たちは、死ぬまで働かされ、死ねばゴミ袋に入れて捨てられる。また、臓器移植を望む日人のために、生きたまま臓器(心臓)を取られて死んでいく。 映画では、二つの陣営の視点から描かれる。一つ目は、タイの児童福祉のNGO団体である。こちらは、日からボランティアにきた音羽(宮崎あおい)を中心にして描かれる。二つ目は、タイの臓器売買を追う新聞記者らである。こちらは、ベテランの現地記者である南部(江口洋介)を中心にして描かれる。 ほかにも児童を管理するタイ人の男が、実は同じように児童性虐待にあっていたことが描かれたり、タイのNGOスタッフが仲間を裏切っていたり、何十人もの登場人物

    坂本順治「闇の子供たち」 - キリンが逆立ちしたピアス(ブログ版)
    Imamu
    Imamu 2008/09/30
    『リアルな人間の闇を描こうとして、単に男の内面吐露を見せられた感じだ』『児童の性虐待に興奮するセクシュアリティを持った人であれば、この映画は十分、ポルノグラフィとして使うことが可能であろう』