タグ

2009年9月22日のブックマーク (11件)

  • 【一芸アイドル百花繚乱】(上)「カワイイだけでは務まらない」 (1/3ページ) - MSN産経ニュース

    近ごろ、「歴ドル」に「焼き鳥アイドル」といった風変わりな名前のアイドルが、テレビのバラエティー番組の盛り上げ役などとして活躍する姿をよく見かけるようになった。彼女たちは「一芸アイドル」と呼ばれ、自分だけが持つ“個性”で勝負し、ライバルとの差別化を図っている。アイドル評論家の中森明夫さんは「インターネットの普及が後押しし、今やすぐに誰もがアイドルになれる『一億総アイドル』の時代。芸能界で生き残りをかけた一芸アイドルたちの“戦い”は、ますます激しくなるだろう」と話す。(村上智博)カワイイだけでは… 歴史に明るい「歴ドル」に鉄道好きの「鉄ドル」と、いろんな分野でその道に明るいアイドルが、テレビ番組や男性向け雑誌などで増殖中だ。中には「ブスドル」(ブスなアイドル)といったマイナスイメージの言葉で売り出し中のアイドルまで出現した。 そんな一芸アイドルのはしりとして、フィギュア文化に詳しいオタク系アイ

    Imamu
    Imamu 2009/09/22
    ・・・?
  • 今日もやられやく - FC2 BLOG パスワード認証

    閲覧には管理人が設定したパスワードが必要です。※cookieを有効にしてください。 一度cookieに登録すると次回ログインフォームが省略されます。

  • アイドルマスター 恋愛サーキュレーション/水瀬伊織

    伊織「 私のこと見ててね ずっと ずっと 」P「 <・> <・>」コノドヘンタイ!! ≡◯)´Д`).・;'∴ イオリンノパンチマジサイコー!!曲は「化物語」OP「恋愛サーキュレーション」。(作詞:meg rock、作曲・編曲:神前暁、歌:千石撫子(花澤香菜)) → 動画ではちょこっとピッチをイジっています。モリモリソザイ様(http://morimorisozai.net/)より素材をお借りしています。ありがとうございます!※ユーザーページ → user/1302364※投稿動画リスト → mylist/2107714★公式版 → sm10941980

    アイドルマスター 恋愛サーキュレーション/水瀬伊織
    Imamu
    Imamu 2009/09/22
    「本動画ではちょこっとピッチをイジっています」
  • http://yaplog.jp/asaponmax/archive/2223

    Imamu
    Imamu 2009/09/22
    (下田麻美)堀江由衣ライブ
  • http://chibitami.net/works/flash/sweeper/

    Imamu
    Imamu 2009/09/22
  • ■ - paint/note

    NHK教育テレビの話続き。「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」を初めて見たときはひっくり返った。 http://www.youtube.com/watch?v=y-ZvqdA3yAs 私の配偶者がいつの間にか歌を覚えていて、放っておくと踊りかねない(いっそのことフルで覚えて欲しい)ところを見ると、これはけして「おおきなおともだち」相手のビジネスというわけでは必ずしもなく、それなりに女の子魂に響くものなのだろう。そこに社会における欲望と権力の内面化、とか見る人もいるだろうけど私がここで関心を持つのは表現のレベルだ。この番組の焦点は途中に実写パート(そこで実際に調理が行われる)があることで、印象的なのはその実写パートが限界までアニメに近づいている。ここでははっきりアニメの方がリアリティの上位にあって、実写はいかにアニメに近づくかが課題になっている。似たことは2004年の村上隆によるコスプ

    ■ - paint/note
    Imamu
    Imamu 2009/09/22
    クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!『このモデルは徹底的に「素材」的な存在で~主体が漂白』『実写パートの動きや振り付け、表情はいわば全て「棒読み」』「現実の主体はアニメ的記号に向けて表面をコーディネート」
  • 鼎談:泉信行 x さやわか x 村上裕一 2010年代の批評に向けて 第二回 - WEBスナイパー

    Special issue for Silver Week in 2009. 2009シルバーウィーク特別企画 『彼氏彼女の事情 21』著者=津田雅美 発売=2005年8年5日 出版社=白泉社 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版 : 破』に端を発する 鼎談:泉信行 x さやわか x 村上裕一 2010年代の批評に向けて 第二回 ゼロ年代も残すところあと3カ月あまり。世に溢れる多種多様なコンテンツの中でも、アニメに対する関心度が一際集まる10年間だったように思います。そんなゼロ年代の最後の年に公開された『ヱヴァンゲリヲン新劇場版 : 破』。この作品を通じて行なわれた批評家たちの熱い対話の軌跡を全3回の特別企画としてご紹介いたします。 編註:この鼎談が行なわれた経緯は、泉信行氏がブログ上でさやわか氏のエントリについて言及した際に、さやわか氏がコメント上で「一度ゆっくり意見を交わしたい」と言われたことに

    Imamu
    Imamu 2009/09/22
    「『旧エヴァ』は必殺技を叫ぶことができないアニメ」「『ヱヴァ破』は長門と共通のデータベースを背景に持ったキャラクターとして綾波レイを捏造」
  • よくわかる 『ラブプラス』入門 〜またはラブプラスがすごい3+3の理由〜 - やや最果てのブログ

    (※ このレビューはゲーム発売直後に書き始めたものですが、8割できてた書きかけの文が消えたり難産だったりした挙げ句、よくわからない何かになりましたが、せっかくなので掲載します。ご笑覧ください。あとわりと長文です) “”                 ―――ドラえもん“”                    ―――ラインハルト卿“”                         ―――ロンドンの若者 各地からの絶賛の声 ラブプラス最高すぐるwww 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww おい、やばいだろこれwww現実がリアルかよくわからなくなってきたwwww ※ラブプラス:アルファルファモザイク 暇人\(^o^)/速報 : 【廃人確定】はやくも、ラブプラスが社会現象に 【Web】ゲーム「ラブプラス」恐るべき中毒性 ネット“祭り”の理由 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    よくわかる 『ラブプラス』入門 〜またはラブプラスがすごい3+3の理由〜 - やや最果てのブログ
    Imamu
    Imamu 2009/09/22
    ラブプラス 呼んでもらえる名前Wiki//ラブプラス画像掲示板//の動向は面白い
  • NHK 不滅の歌謡曲 なかにし礼 が語る70年代アイドル (KC) - AKB48 チームBのファンより

    NHK教育番組の月曜日夜、作詞家のなかにし礼が、「不滅の歌謡曲」という番組で、歌謡曲の歴史について、語っている。 8月から始まって9月で終わる8回の番組で、昨日は、第7回、「ヒットシステムの明暗」という題で、70年代の歌謡曲を、 テレビ局が中心に作り出したアイドルのヒット曲、 ニューミュージックというムーブメント という二つの切り口で論じていた。前者について、なかにし礼は否定的で、次のように発言していた。 ここから引用 音楽の力以外に、強力な宣伝と露出で、テレビ局が作り出すヒット曲。 その中には、「えー?」という作品もあったが、パワーで売り切ってしまう。 自分は、仕事をするのが嫌だった。自由がなくて、歌にならない。 テレビ局の思惑、スポンサーの意向に従って作る歌は、自由でなかった。 「歌にあこがれはいらない。日常生活の延長にあるんだ。」という風潮。 スターが、手が届く存在(アイドル)になっ

    NHK 不滅の歌謡曲 なかにし礼 が語る70年代アイドル (KC) - AKB48 チームBのファンより
    Imamu
    Imamu 2009/09/22
    (テレビ局が中心に作り出したアイドルのヒット曲)「歌という芸で世の中を説得するのではなく~総合的に(アイドルとして)世に出ることで成立している(芸なのであり)、音楽そのものの力は弱まって、現在に至る」
  • なかにし礼が評する70年代 と AKB48 の 本質的な違い アイドルが手段でなく目的である(KC) - AKB48 チームBのファンより

    なかにし礼のアイドル批判の発言を、引用しながら、70年代のアイドルと、AKB48の質的な違いについて、考えてみた。 なかにし礼:音楽の力以外に、強力な宣伝と露出で、テレビ局が作り出すヒット曲。 私の解釈:テレビのための音楽ではなく、音楽そのものが好きというのがなかにし氏の発想。音楽そのものが目的であって欲しい、テレビのための音楽、CMのための音楽、商品のための音楽のように、音楽が何かの手段となるのは、好きではない。 AKB48:例えば、おニャン子クラブが、テレビのためのアイドル (テレビの視聴率を上げることを目的としたアイドル) であったのに対して、 AKB48は、新しい・現代のアイドルを作る、世の中に「これがアイドルだ」というアイドルを世の中に提供することが目的である。 なかにし礼:その中には、「えー?」という作品もあったが、パワーで売り切ってしまう。 私の解釈:音楽そのものがよくない

    なかにし礼が評する70年代 と AKB48 の 本質的な違い アイドルが手段でなく目的である(KC) - AKB48 チームBのファンより
    Imamu
    Imamu 2009/09/22
    結局「素人性」と「技術」の問題に帰着する。なかにし礼が音楽の技術の有り無しで語り、アイドルファンがそれ以外の評価軸を設定する。最終的に「魂がこもって」いる/いないという抽象的な評価にしかならない。
  • 酒井法子さん保釈でコラ画像が流行る : オレ的ゲーム速報@刃

    ____ /      \ / ─    ─ \ /   (●)  (●)  \   いやいや |  U   (__人__)     | \     ` ⌒´    ,/   龍が如く4のコラは r、     r、/          ヘ     似合いすぎててシャレになんねーよ ヽヾ 三 |:l1             ヽ \>ヽ/ |` }            | | ヘ lノ `'ソ             | | /´  /             |. | \. ィ                |  |

    酒井法子さん保釈でコラ画像が流行る : オレ的ゲーム速報@刃
    Imamu
    Imamu 2009/09/22
    (龍が如く4)