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2010年2月3日のブックマーク (6件)

  • 『偶然性・アイロニー・連帯』 ローティ (岩波書店) - 書評空間::紀伊國屋書店 KINOKUNIYA::BOOKLOG

    →紀伊國屋書店で購入 ネオプラグマティズムの提唱者として知られるリチャード・ローティの文学・思想論である。 ローティが注目すべき思想家であることは堀川哲氏の『エピソードで読む西洋哲学史』で教えられたが、書を手にとったのはローティに対する関心からではなく、書におさめられている「カスビームの床屋」というナボコフ論が若島正氏の『ロリータ、ロリータ、ロリータ』で絶賛されていたからである。 最初は「カスビームの床屋」だけ読もうと思ったが、そうはいかなかった。書に再録するにあたって相当手がくわえられたらしく、もはや独立の論文ではなく『偶然性・アイロニー・連帯』というの切り離せない一部となっていたからだ。 ローティの語彙体系で語られているので、はじめての読者としては戸惑うことが多かったが、わたしなりに要約すれば書でローティが問題にしているのは文学が何の役に立つのかという古くて泥臭い問いである。

    『偶然性・アイロニー・連帯』 ローティ (岩波書店) - 書評空間::紀伊國屋書店 KINOKUNIYA::BOOKLOG
    Imamu
    Imamu 2010/02/03
    『芸術至上主義は美的陶酔という私的なものによって公共的な連帯を否定するという誤り』『ハンバート・ハンバートはロリータを愛しているといいながら、彼女の心などまったく関心が~ナボコフは無意識の残酷さまで』
  • WAN - 【ライブ中継への反響・その1】わかりやすいフェミニズム、わかりにくいフェミニズム   マサキチトセ

    【ライブ中継への反響・その1】わかりやす...(10-1-20 New!)ネバーランドを飛び出したティンカーベル ...(10-1-19 New!)高齢者が街へ出るには  上野千鶴子(10-1-16 New)【特集・装うことから考える・その7】「そ...(10-1-14 New)「ジュリー&ジュリア」で考えたこと   ...(10-1-11)映画評:『カティンの森』  上野千鶴子(10-1-9)【特集・装うことから考える・その5】「変...(10-1-7)リブに遅れたけれど、WANに間に合って、...(10-1-7)【ウォッチ!新政権】鳩山内閣総理大臣所信...(10-1-7)CINEMA  <女冥利に尽きる!生涯>  松...(10-1-2) 「一般の人にわかりやすい言葉で話して下さい」と言われる経験は、私たちフェミニストには日常茶飯事だ。そう言われるたびに私はその言葉に憤りを感じ、口

    Imamu
    Imamu 2010/02/03
    『「一般」受けする思想には、常に危険が伴う~ジュディス・バトラー~抵抗なしに受け入れられる言説はつまり現状既に社会に織り込み済みの言説であって、それでは理解可能性の領域の拡大を狙うことはできない』
  • KAT-TUN亀梨主演のTBS『ヤマトナデシコ七変化』視聴率が垂直落下中

    昨年1月期の連続ドラマ『神の雫』(日テレビ系)で平均視聴率6.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)を叩き出し、日テレ火曜ドラマ枠を”廃枠”させてしまったKAT-TUNの亀梨和也。この作品で完全に”低視聴率王子”のニックネームが定着してしまった感がある亀梨だが、1年ぶりの連ドラ主演となった現在放送中の『ヤマトナデシコ七変化』(TBS系)が、またしてもピンチに陥っている。 同ドラマは、人気コミックを原作に、軽妙なタッチで描かれるラブコメディ。亀梨は、コンプレックスを抱えたヒロインを「レディにする」という命題に挑む”絶世の美男子”という役どころで、共演にはNEWSの手越祐也、Jr.の内博貴といったジャニーズの面々が並んでいる。 「ところが、視聴率がヤバイんです。初回こそ12%を超えましたが、2話目で9.3%。そして1月29日放送の3話目では7.6%まで落ち込んでいます。これはもう急降下

    KAT-TUN亀梨主演のTBS『ヤマトナデシコ七変化』視聴率が垂直落下中
  • セクシィ・ギャルの大研究―女の読み方・読まれ方・読ませ方 - 情報考学 Passion For The Future

    ・セクシィ・ギャルの大研究―女の読み方・読まれ方・読ませ方 上野千鶴子の"処女喪失作"が四半世紀ぶりに文庫化。カッパブックスから岩波現代文庫へ。 「男は「女らしさ」を振つけし、読みとり、鑑賞し───そしてもちろん、発情する。この「らしさ」のカタログは、男たちの作ったマスメディアの中に、うんざりするほど登場する。いまからお目にかけるのは、広告というもっともポピュラーな媒体に登場する、女たちの「らしさ」のカタログであり、その隠されたメッセージを読みとく手引きである。」 四半世紀経っても男の目から見てのセクシー=「女らしさ」はあまり変わっていないように思える。四つん這いだとか、体をくねらせるとか、流し目、濡れた唇に、男はついついそそられてしまう。広告はそうした男性の心理を利用して、巧妙に商業的メッセージを発信してきた。 「女らしさ」は男性が文法をつくりだす。こんな面白い研究が紹介されている。 「

    Imamu
    Imamu 2010/02/03
    ほう「四半世紀ぶりに文庫化」『「女らしさ」は男性が文法をつくりだす』『いい女って何かという問題には、「口説けば落ちる」と男に思わせること、もっというなら「やらせる女」(ビートたけし)のイメージだと』
  • 原研哉氏トークイベント採録(1/5) | くらしの良品研究所 | 無印良品

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    Imamu
    Imamu 2010/02/03
    エンプティネス(簡素をもってゴージャスを凌駕していくという考え方)/シンプル((工学))
  • 痛いニュース(ノ∀`):秋葉原で「美少女着ぐるみカフェ」…2.5次元少女が身振り手振りで意思疎通

    秋葉原で「美少女着ぐるみカフェ」…2.5次元少女が身振り手振りで意思疎通 1 名前: 千枚通し(三重県):2010/02/02(火) 19:21:34.07 ID:LrFq0f1Z ?PLT 秋葉原のレンタルカフェ&バー「DiCE!(ダイス)」(千代田区外神田3)で「ワンダーフェスティバル2010(冬)」前日となる2月6日、1日限定で美少女着ぐるみカフェ「喫茶 青風亭」が展開される。 有志で運営する同店は、「着ぐるみ」が接客・給仕するカフェ。着ぐるみには「中の人」がいないため、話すことができないが、身振り手振りや同店で用意したメッセージボードで来店客とコミュニケーションを図ろうとするのが特徴。当日は2時間サイクルで、同店専属着ぐるみのあみさんを含む10人の着ぐるみが登場。フロアに常駐する「ボーイ」が、メニューやサービスについての質問や給仕をサポートする。 メニューは、ドリンク(コーヒ

    Imamu
    Imamu 2010/02/03