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ブックマーク / www.shibukei.com (8)

  • 原宿に制服ファッション店「AneCONOMI」-制服ブランドが「カワトラ」表現

    原宿・竹下通り近くに2月、制服ファッションをルーツに持つブランド「AneCONOMI(アネコノミ)」の直営店「AneCONOMI 原宿店」(渋谷区神宮前1、TEL 03-6447-1625)がオープンした。経営はこのみ(新潟県妙高市)。 丈の長さにこだわったジャケットやストールなどを展開 同ブランドは、制服ブランド「CONOMi」の姉妹ブランドとして今春デビュー。制服をルーツに、コンセプトは「カワトラ=かわいいトラッド」。高校など「制服」を卒業した世代の女性がターゲットで、スカーフやショートパンツを取り入れるほか、丈の長さで「かわいさ」を、カラーバリエーションで「楽しさ」を表現しているのが特徴。 「CONOMi 原宿店」の向かいに位置する同店の店舗面積は約12坪。CONOMiの店舗同様、石のレンガを使用したほか、ガラスなどを取り入れ「(CONOMi)より上品で落ち着いた雰囲気」を演出。随所

    原宿に制服ファッション店「AneCONOMI」-制服ブランドが「カワトラ」表現
    Imamu
    Imamu 2011/03/28
    『カワトラ=かわいいトラッド」。高校など「制服」を卒業した世代の女性がターゲットで、スカーフやショートパンツを取り入れるほか、丈の長さで「かわいさ」を、カラーバリエーションで』
  • 渋谷にフリーペーパー専門店-ジャンル問わず1,000紙・誌そろえる

    アートや音楽ファッションなど幅広いジャンルのフリーペーパーをそろえる「Only Free Paper」(写真はオーナーの石崎孝多さん) 経営するBeatface(同)社長で元会社員の石崎孝多さんは、ファッション音楽、アートなど多くの趣味を持つ中、以前からショップなど行く先々で置いてあるフリーペーパーを手にする「フリーペーパー好き」だった。 ネットメディアや電子書籍が普及してきている背景から、「紙媒体を盛り上げたい」「多くのフリーペーパーが1カ所に集まった店があっても良いのでは」と考え起業を決意し、同店を開いた。フリーペーパーについて、「有料誌とは全く違う。内容も独特で、面白く『作品性』が高い」と石崎さん。 店舗面積は約10坪。「おしゃれな屋さん」をコンセプトにした店内にはアンティークや中古家具の一点ものを置き、木目を基調に「温かい雰囲気」「心地良さ」を演出。 平置きに並べたフリーペー

    渋谷にフリーペーパー専門店-ジャンル問わず1,000紙・誌そろえる
    Imamu
    Imamu 2011/01/12
    Only Free Paper/「写真と人」「GOTEKI(碁的)」「月刊 痛車道」
  • 個性派ファッション200人が原宿かいわいを練り歩き-6%DOKIDOKI中心に

    ピンクのタイツや緑のウィッグなど、色とりどりの衣装で思い思いに着飾った一行50人以上が8月7日午後、原宿エリアを練り歩いた。 神宮橋では、個性的な衣装に人だかりも 「原宿ファッションウォーク」と題された同イベントは、アーティストの増田セバスチャンさんが発案。「パンク・ゴスロリなど、ジャンルにこだわらず好きなファッションで集まって、原宿を盛り上げよう」と、増田さんがディレクターを務める原宿の人気雑貨店「6%DOKIDOKI(ロクパーセント ドキドキ)」(渋谷区神宮前4、TEL 03-3479-6116)を中心に、客やその友人らに声を掛けた。 当日、猛暑の原宿には浴衣をワンピース風にアレンジした女性や、ランドセルを背負った男性、蛍光色のメード服を色違いで着た2人組など、個性派ファッションに身を包んだ若者200人以上が集合。神宮前交差点を出発し、キャットストリート、表参道を練り歩き、約1時間かけ

    個性派ファッション200人が原宿かいわいを練り歩き-6%DOKIDOKI中心に
    Imamu
    Imamu 2010/08/10
    『浴衣をワンピース風にアレンジした女性や、ランドセルを背負った男性、蛍光色のメード服を色違いで着た2人組など』
  • 原宿で大規模「ドール」企画展-ブライスや創作人形など500体一堂に

    会場では500体を一堂に展示。人気人形作家やクリエーターらによる多彩なドールが「共演」(写真=フライヤー) 人気デザイナーがプロデュースしたドールシリーズなど約500体の「ドール」を一堂に展示する大規模企画展「HARAJUKU DOLLS EXHIBITION~今、人形(DOLL)に夢中!!!」が4月29日、ラフォーレミュージアム原宿(渋谷区神宮前1、ラフォーレ原宿6階)で始まる。 大きな目にきゃしゃな体型、世界の一流ブランドを着こなすモデル顔負けのファッショナブルさなどで若い女性を中心に支持され、人気が定着したファッションドール「ブライス」をはじめ、ファン層が広がりつつある「ドール」に着目した企画展。国内外で新商品の発表が相次ぎ、ウィッグや手製の衣裳などで独自に「カスタム」できるファッション的楽しみも熱を帯びる「ドール」ブームに迫る。 会場では、ここ数年のドール文化を振り返る「イントロダ

    原宿で大規模「ドール」企画展-ブライスや創作人形など500体一堂に
    Imamu
    Imamu 2009/05/06
    「HARAJUKU DOLLS EXHIBITION~今、人形(DOLL)に夢中!!!」紹介記事
  • 「あのかれぴ、もれてない?」-渋谷で探る新世代ギャル用語最前線 - シブヤ経済新聞

    「ダイゴ録」「ガチで」-次なる新語は?最先端ギャル用語導入編 次から次へとお気に入りの言葉を見付け、飽きたら使わない、気に入れば即採用と「肌感覚」で言語を選び取るティーンたちの流行語サイクルは早い。大人が追い付けば「もう古い」。数カ月前に流行った言葉が全国規模で広がるころには、すでに友人グループやクラス単位の「内輪レベル」で新たな流行語が生まれているのが、この世代の特徴だ。 今や大人たちの日常会話にも頻繁に登場するようになった「KY(空気読め)」はもう古いのか? 最近よく使う言葉は?夏休みに入り熱気を増す渋谷センター街と、ティーンの新たな「遊び場」として連日にぎわうSHIBUYA109最上階の注目スポット「SBY(エスビーワイ)」で話を聞いた。 「うれしうぃっしゅ」「たしかに~」など、多く聞かれたのが竹下登元首相の孫であることをカミングアウト後、一気にブレークしたミュージシャン、ダイゴ☆ス

    「あのかれぴ、もれてない?」-渋谷で探る新世代ギャル用語最前線 - シブヤ経済新聞
    Imamu
    Imamu 2008/07/27
    『面白いって思ってなくても普通に『ウケるんだけどー』』『イケの反対語は「ヌマ」。派手な化粧や髪型などの外見が特徴の「ビジュアル系」の中で「イケてない版」を指すという。由来は「池(イケ)と沼」のヌマ』
  • 原宿に「男子校カフェ」−寄宿学校イメージ、「入校」手続きも - シブヤ経済新聞

    コンサルティング事業などを手がけるオリエンタル(港区)は9月29日、原宿に寄宿制の「男子校」をテーマにしたカフェ「エーデルシュタイン」(渋谷区神宮前4)をオープンした。 カフェは往年の少女マンガに出てくるような「幻想的」な男子校をイメージ。洋館風の店内は校内への訪問者に向けた「サロン」(応接室)の位置付けで、実際に制服を着た「生徒」やちょうネクタイ姿の「校長」が出迎える。エントランスでは「入校手続き」を行い、サロン専用の利用規約を設けるなど、コンセプト作りにも事欠かない。 店舗を運営するオリエンタルはこれまでにもカフェなどの飲店立ち上げに携わってきたが、自社でカフェを経営するのは初めて。店は表参道からも近い商業ビル内に約20坪(22席)の規模で開き、開業以降リピーターを増やしている。店舗によると、利用客は20代~30代の女性が中心。作り込まれたコンセプトを楽しむ客や、1人で訪れくつろいで

    原宿に「男子校カフェ」−寄宿学校イメージ、「入校」手続きも - シブヤ経済新聞
    Imamu
    Imamu 2007/11/01
    (ギムナジウム)(美形男子)(多分一回行ったら後悔するタイプのお店)
  • 「ラフォーレ原宿」がパリで大規模ファッションショー、観客1万人

    7月8日に閉幕した仏パリ「JAPAN EXPO(ジャパンエキスポ)2007」のメーンステージで同7日、ラフォーレ原宿(渋谷区神宮前1)が大規模なファッションショーを行い、「HARAJUKU」発の東京ファッション披露した。 日の先端文化を広める目的で1999年に始まった同エキスポには、例年5万人以上が来場し、日仏の企業やクリエーターらが親交を深める。主催側の発表によると、今年の累計来場者数は3日間で過去最大の8万5千人に上ったという。 今回のショーでラフォーレ原宿が打ち出したのは、フリルやレース、リボンなどの装飾で知られる「ロリータ」や、反逆的なイメージの「パンク」、黒ずくめの「ゴシック」スタイルなど「原宿発祥」とされる個性的なファッション。メーン会場には約1万人の観客が詰めかけ、ショーやライブなど1時間余りのステージを楽しんだ。 ショーには、深田恭子さん、土屋アンナさん主演の映画「下

    「ラフォーレ原宿」がパリで大規模ファッションショー、観客1万人
    Imamu
    Imamu 2007/07/12
    『フリルやレース、リボンなどの装飾で知られる「ロリータ」や、反逆的なイメージの「パンク」、黒ずくめの「ゴシック」スタイルなど「原宿発祥」とされる個性的なファッション』
  • ラフォーレ原宿、海外に進出-パリでファッションショー開催へ

    ラフォーレ原宿(渋谷区神宮前1)は、今年7月パリで開催されるヨーロッパ最大規模の日文化フェスティバル「JAPAN EXPO(ジャパンエキスポ)2007」に出展し、現地でファッションショーを行うと発表した。 ジャパンエキスポは日のアニメやゲームファッションなどのカルチャーをヨーロッパ向けに紹介する大型イベント。1999年より毎年開催され、昨年は3日間で5万6,000人を超える来場者数を記録した。今年は7万5,000人の来場を見込んでいる。 日からの参加では、昨年ゼイヴェル(港区)主催の人気ファッションイベント「東京ガールズコレクション」が土屋アンナさんなどの人気モデルを引き連れファッションショーを開催、「東京のリアルクローズ」を発信し話題を集めた。 ラフォーレ原宿がショーを行うのは、7月6日~8日の会期中、中日(なかび)となる同7日。ショータイトルは「Laforet HARAJUKU

    ラフォーレ原宿、海外に進出-パリでファッションショー開催へ
    Imamu
    Imamu 2007/05/20
    「原宿発祥の『ゴシック』『ロリータ』『パンク』などのファッション文化は欧米の若者にも支持されている。海外の舞台で『HARAJUKU』のクリエーションを発信する」とコメントしている」
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