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ブックマーク / www.wwdjapan.com (4)

  • 人気の “フェアリーグランジ”の根底にある「懐古と逃避」 連載:ポップスター・トレンド考察 - WWDJAPAN

    文筆家・つやちゃんがファッション&ビューティのトレンドをポップスターから紐解いていく連載。第3回はSNSを中心にトレンドとなった“フェアリーグランジ”をピックアップして紹介する。 連載では以前バレエコアの最新の動向を取り上げたが、同様に、SNSを中心とした近年の息長いファッショントレンドの一つとして“フェアリーグランジ”が挙げられよう。2021~22年頃のパンデミック期に端を発したそのムーブメントは一つのジャンルとして根付き、最近では微妙な変化も遂げつつある。記事では、“フェアリーグランジ”がどのような美意識の下、スタイルを確立してきたのかを振り返りながら、その質が何なのか探っていきたい。 そもそも“フェアリーグランジ”とは、妖精のようなスタイリングの「フェアリーコア」と1990年代のバンド、ニルヴァーナ(Nirvana)に代表される着古したネルシャツやカーディガン、穴のあいたジー

    人気の “フェアリーグランジ”の根底にある「懐古と逃避」 連載:ポップスター・トレンド考察 - WWDJAPAN
    Imamu
    Imamu 2024/08/14
    「ジェンダー観点による捉え直しといった側面〜90年代ロックのマチズモに対する新たな解釈〜隣接するジャンル同士でクロスオーバーを繰り返している間は、土台となる美学の根本的なパラダイムシフトは起きていない」
  • 時代は脱“インスタ映え”、ファッション業界はSNSでも“オワコン”か? - WWDJAPAN

    長谷川晋フェイスブック ジャパン代表 ケビン・ウェイル=インスタグラム最高製品責任者 「インスタグラム・デイ」の会場の様子 「インスタグラム・デイ」の会場の様子 「インスタグラム・デイ」の会場の様子 「インスタグラム・デイ」の会場の様子 インスタグラムの最新動向を発表する「インスタグラム・デイ」が3日に開催された。インスタグラムの業績はここ2年特に好調で、グローバルでの月間アクティブユーザーは今や8億、毎日5億人が利用するアプリへと成長した。日国内の月間アクティブユーザーも15年6月の810万人から17年10月時点で2000万人まで増加しており、2000人を対象に調査をした結果では女性が利用者の6割を占めるという。 ケビン・ウェイル(Kevin Weil)=インスタグラム最高製品責任者(CPO)はイベント冒頭で、「iPhoneの登場によって、言葉から画像へ、電話から動画シェアへとコミュニ

    時代は脱“インスタ映え”、ファッション業界はSNSでも“オワコン”か? - WWDJAPAN
    Imamu
    Imamu 2017/10/10
    「作り込まれた世界観に対するニーズが減少し、リアルな投稿に人気が集まるようになった」
  • 雑誌「ケラ!」が紙媒体による発行終了 デジタル版へ移行 - WWDJAPAN

    ジェイ・インターナショナルが発行する月刊誌「ケラ!(KERA)」は、4月15日発売の6月号をもって紙媒体での発行をやめ、デジタル版に移行する。また、同誌から派生したムック誌「ゴシック&ロリータバイブル(Gothic & Lolita Bible)」は5月24日発売予定号を休止する。 「ケラ!」は1998年に創刊。「いちばんリアルな原宿ストリートマガジン」のキャッチコピーを掲げて、19年間発行を続けてきた。今回、読者のニーズや出版業界の変化をとらえ、月刊誌としての発行形態を見直す。 今後はデジタルマガジンおよびウェブ、SNSを連携させた総合サイト「KERA」を立ち上げ、5月16日にデジタルマガジンの第1号を創刊する。現在、全国で運営しているリアル店舗とECの「KERA SHOP」の連携をこれまで以上に強化し、事業の発展を目指す。

    雑誌「ケラ!」が紙媒体による発行終了 デジタル版へ移行 - WWDJAPAN
    Imamu
    Imamu 2017/03/29
    「デジタルマガジンやSNSを融合させた総合サイトを通じて~新しい「KERAコミュニティー」の提供を目指す」「「ゴシック&ロリータバイブル(Gothic&Lolita Bible)」は5月24日発売予定号をもって休止」
  • 【WWD JAPAN】最新ファッション&ビューティ情報

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