Budizmに関するIoannesのブックマーク (14)

  • 原田祖岳 - Wikipedia

    原田 祖岳(はらだ そがく、1871年11月25日(明治4年10月13日) - 1961年(昭和36年)12月12日)は日の曹洞宗の僧侶で、臨済宗の禅も兼修したことで知られる。号は大雲。駒澤大学教授。 略歴[編集] 1871年に福井県小浜市で生まれた。7歳の時に曹洞宗の寺院に小僧として入り、高校生まで過ごした。 20歳の時に臨済宗の正眼寺僧堂で修行し、1年半から2年で見性体験を得た。 1901年に曹洞宗大学林(現、駒澤大学)を卒業した。 彼は曹洞宗、臨済宗の双方の高僧を歴参、原田祖道[1]、丘宗潭、秋野孝道、安達達淳、星見天海、雲霧軒大義、高源室毒湛に師事した。 1911年から1923年の間、駒澤大学教授を務めた。 彼は非常に厳格な人物で、発心寺、地済院、安国寺[要曖昧さ回避]、報恩寺 (盛岡市)、智源寺 (宮津市)などの住職を務めた。 彼は90歳まで各寺で接心を指導し、発心寺では、1週

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  • 弟子丸泰仙 - Wikipedia

    弟子丸泰仙 (オランダ, 1967) 弟子丸泰仙(でしまる たいせん、1914年 - 1982年4月30日)は、日の曹洞宗の僧侶である。 生涯[編集] 1914年に佐賀県に生まれた。彼の母親は熱心な仏教徒であったが、彼の父親は彼にサラリーマンとして人生を送るよう望み、彼は2つの想いの間で揺れ動いた。そんな中、駒澤大学で澤木興道に会い、社会の中で禅を実践するよう勧められた。 彼は実業家として成功し、海外経済協力事業団を設立したり、世界仏教平和運動を大谷光瑞らと共に実施したが、いずれも反対派によって失敗した。 そんな中、澤木興道の晩年に出家し、その死後、遺命によりフランスで禅を布教するを決意し、1967年にシベリア鉄道経由で渡欧。レヴィ・ストロースらの思想家やパブロ・ピカソ、アンドレ・マルローらと交流を持ち、多くの人々が彼の教えを受けた。時の永平寺貫首山田霊林の命により、ヨーロッパ開教総監(

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  • 龍谷大学 You, Unlimited

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  • 曽我量深 - Wikipedia

    曽我 量深(そが りょうじん、1875年(明治8年)9月5日 - 1971年(昭和46年)6月20日)は、日の明治~昭和期に活躍した真宗大谷派僧侶、仏教思想家。真宗大谷派講師、大谷大学学長、同大学名誉教授。旧姓、富岡。法名、「無極院釋量深」。 伝統的な解釈のもとに継承されてきた仏教・真宗の教学・信仰を、幅広い視野と深い信念とによって受け止め直し、近代思想界・信仰界に開放した功績は顕著で、近代仏教思想史の展開上、大きな足跡を残した。 経歴[編集] 1875年9月5日、新潟県西蒲原郡味方村(現、新潟市南区味方)円徳寺に、富岡量導の三男として生まれる。1897年、新潟県南蒲原郡新潟村大字指出(現、見附市)の浄恩寺に入寺、曽我恵南の養子となり曽我姓となる。 1899年、真宗大学(現、大谷大学)科を卒業。 1901年、真宗大学が東京府北豊島郡巣鴨村宮仲(現、東京都豊島区上池袋一丁目・宮仲公園付近

  • 清沢満之 - Wikipedia

    清沢 満之(きよざわ まんし、1863年8月10日(文久3年6月26日) - 1903年(明治36年)6月6日)は、日の明治期に活躍した真宗大谷派(山・東願寺)の僧侶、哲学者・宗教家。旧姓は「徳永」。幼名は「満之助」。院号法名は、「信力院釋現誠」。真宗大学(現・大谷大学)の初代学監(学長)。清沢が副住職を務めた愛知県碧南市の西方寺には清沢満之記念館がある。 生涯[編集] 建峰時代[編集] 副住職を務めた西方寺(愛知県碧南市) 尾張藩士、徳永永則の子として、尾張国名古屋(現在の愛知県名古屋市)に生まれる。愛知英語学校(後の愛知県第一中学校)と、愛知医学校(後の名古屋大学医学部)に入るも、いずれも廃校になり、その方面の道を断念した。彼は優秀で前者の愛知英語学校では通訳として教授のイギリス人が演説に出かけるときは通訳をしたという。浄土真宗願寺派の名古屋別院にある医学校はドイツ語を習っただ

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  • ちゅーピーむら|サークル|サークルTop

  • 金子大栄 - Wikipedia

    金子 大榮(かねこ だいえい、1881年〈明治14年〉5月3日[1] - 1976年〈昭和51年〉10月20日[1])は、日の明治~昭和期に活躍した真宗大谷派僧侶、仏教思想家。前近代における仏教・浄土真宗の伝統的な教学・信仰を、広範な学識と深い自己省察にもとづく信仰とによって受け止め直し、近代思想界・信仰界に開放した。 経歴[編集] 1881年、新潟県高田の真宗大谷派最賢寺に生まれる[1]。1899年、真宗京都中学(現、大谷高等学校)を卒業[1]。1901年、京都より東京に移転開校した真宗大学(現、大谷大学)予科に入学[1]、初代学長であった清沢満之の影響を受ける。1904年、同卒業[1]。以後、新潟に帰郷し、寺務に従事しつつ処女作『真宗の教義と其の歴史』を執筆[1]。1911年以後、真宗大学の京都移転に反対して辞職・帰郷していた同郷の曽我量深と親交を深めた[1]。 1915年、上京し清

  • 信楽峻麿 - Wikipedia

    信楽 峻麿(しがらき たかまろ、1926年9月15日 - 2014年9月26日)は、日の真宗学者。文学博士、仏教伝道協会理事長、元龍谷大学長、浄土真宗願寺派教円寺住職。広島県賀茂郡豊栄町(現:東広島市)生まれ。 略歴[編集] 1942年 - 浄土真宗願寺派得度 1949年 - 龍谷大学専門部卒業 1955年 - 龍谷大学大学院文学研究科真宗学専攻修了 1958年 - 龍谷大学文学部助手 1970年 - 龍谷大学文学部教授 1978年 - ハワイ大学宗教学部、バークレー・アメリカ仏教大学院留学 1989年 - 龍谷大学学長に就任 1995年 - 龍谷大学学長を退任、名誉教授に就任 1995年 - 仏教伝道協会理事長。2008年まで 2014年 - 慢性呼吸不全のため死去[1]。 批判[編集] 親鸞自身の仏教領解と願寺教団の伝統的親鸞理解を峻別した。そのため浄土真宗の正統教義である「信

  • 彼岸寺[higan.net]〜超宗派仏教僧侶によるインターネット寺院

    インターネット寺院

    彼岸寺[higan.net]〜超宗派仏教僧侶によるインターネット寺院
  • 住職のひとりごと

    自覚して行うこと--今日の護摩供後の法話に加筆して 今日も沢山のお参りをいただきありがとうございます。いま、3月31日の御開帳のお二人の先生による記念講話の文字起こしをして、寺報に掲載する原稿を作っているところです。 ところで、その保坂先生のお話の中で、沢山の人がお寺に寄り集まり、行事をしてお寺を盛り上げて、次の世代にも繋げていくことは、皆さん自身の仏道修行であり、そのことの意味を自覚して行うことが大切だとの指摘がありました。さらにそれは、安心の徳を積むことであり、悟りへの道であり、幸福への道であるとも。 またその講話の冒頭には、私たちは普通、仏教という言葉を使っているわけですが、この言葉自体が古い言葉ではなく、明治二十年代ころに定着した言葉であって、仏教と言ってしまうと、その時点でキリスト教のような絶対的な存在に対する信仰と教義や儀礼、教団という意味づけになってしまうのとの指摘もありまし

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  • 安芸門徒とは [ 浄土真宗 安芸門徒の会 ]

  • 安芸教区

    願寺広島別院 2024.05.20広島別院 宗祖降誕会:1【講師:花岡静人】 2024.05.21広島別院 宗祖降誕会:2【講師:花岡静人】 2024.05.26広島別院 日曜真宗講座【講師:水戸法道】 2024.06.09広島別院 日曜真宗講座【講師:松尾亮平】 2024.06.15広島別院 親鸞聖人御命日法要:1【講師:田坂亜紀子】

  • 仏教書出版社・大法輪閣

    『正法眼蔵』研究の第一人者、河村孝道(駒澤大学名誉教授)、角田泰隆(駒澤大学教授)両師による綿密で豊富な最新の校注。

  • 大蔵出版 仏教学術書を中心とする出版社

    片山一良 訳 体16000円+税 書はブッダの生きた言葉の訳書である『パーリ仏典』シリーズの、第三期の9巻目にあたる。ビルマ第六結集を底にした詳細な和訳と、伝統の註・復註による解釈が施される。 清水俊史 著 体9000円+税 ブッダゴーサは偉大なる思想家か?それとも傑出した註釈家か? 厖大な仏典群の中で、唯一、その構成と範囲を明示し得るとされる上座部パーリ三蔵。 古代から中世にかけて、その担い手たちが、どのような「聖典観」を抱いていたのかを、三蔵の形成過程、仏説化理論、書写聖典の位置づけ等、最重要の視座から浮き彫りにする。

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