2019年5月31日のブックマーク (3件)

  • 最後の寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」 全設備乗り比べ徹底比較 | AERA dot. (アエラドット)

    我が国唯一の寝台特急に使われる285系電車(撮影/安藤昌季) 最も豪華なA個室寝台「シングルデラックス」(撮影/安藤昌季 1人用B個室寝台「シングル」階上室(撮影/安藤昌季) 「シングルツイン」は座席にも転換できる個室寝台(撮影/安藤昌季) 東京~高松・出雲市駅間を運行する寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」は、現在の我が国では唯一の毎日運行する「定期夜行列車」である。「ななつ星 in 九州」などのクルーズトレインは夜行列車であっても毎日運行されているわけではなく、みどりの窓口で切符を買えない「団体専用列車」だ。そして「ムーンライトながら」などの夜行快速は臨時列車のため、毎日運行されているわけではない。 【写真】最も豪華な「シングルデラックス」など、車内の写真はこちら 我が国最初の寝台特急「あさかぜ」が、1956年に誕生してから今年で63年目。「サンライズ瀬戸・出雲」はそこから始まる「東京駅発

    最後の寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」 全設備乗り比べ徹底比較 | AERA dot. (アエラドット)
    IthacaChasma
    IthacaChasma 2019/05/31
    "寝台特急での旅に興味をお持ちの方は「いつか行きたい」ではなく「今」乗車した方がいい。"
  • 北陸新幹線 敦賀~新大阪 ルート概略や駅の位置 公表 | NHKニュース

    北陸新幹線の敦賀から新大阪までの未着工区間で、おおまかなルートや駅の位置が公表されました。福井県小浜市と京都府京田辺市に中間の駅が建設されます。 それによりますと、ルートは敦賀駅から福井県小浜市を通って京都府を南下し、京都駅や京田辺市付近を経由して新大阪駅につながります。 中間の駅は福井県小浜市の東小浜付近、京都駅、京都府京田辺市の松井山手付近の3か所に建設する予定です。 鉄道・運輸機構は今後、4年ほどかけて環境アセスメントを実施し、2023年の金沢・敦賀間の開業後、速やかに着工を目指したいとしています。 北陸新幹線の敦賀から新大阪の区間は、ルートや駅の概要が固まったことで、今後はおよそ2兆1000億円と見込まれる建設費の財源確保が課題となります。

    北陸新幹線 敦賀~新大阪 ルート概略や駅の位置 公表 | NHKニュース
    IthacaChasma
    IthacaChasma 2019/05/31
    結局、北陸新幹線にJR東海が非協力的(だから北陸新幹線を東海道新幹線に直通できない・新大阪までの二重投資が必要になる)なのが全て。費用対効果では圧倒的に米原ルートだったのだけど。
  • 累進課税に正当性はない

    累進課税は、富裕層に対する差別的税制で、一律に20%であるなどフラットな税率でなければ民主的とは言えないだろう。 税金と言うのは国家を運営させる為に国民が納めるものだが、富裕層貧困層も、個人としては国家が所有し管理するリソースや機能を使う頻度や割合が大きく変わることはない。例えば、相対的に多額の税を納めたからと言って警察に何度も世話になることもないし、訴訟を受けるわけでもない。その上、セーフティネットについては十分な資産をもつ富裕層はほぼ必要とせず、貧困層がより必要とするため、累進課税によって生まれる不平等は更に大きくなる。従って所得に比して累進課税でより多くの税金を取られることは民主的とは到底言えないし、むしろ共産主義的で不公正な税制と言える。平等かどうか以前に、正しくない。 厚生年金は所得に比例して納入した金額に応じて得られる年金も増えるが、納入額に応じたリターンがあるなら累進制は妥

    累進課税に正当性はない
    IthacaChasma
    IthacaChasma 2019/05/31
    「社会の安定のため」というのは十分に正当性があると思う。