タグ

コンポーネントとアプリケーションに関するItisangoのブックマーク (2)

  • WPFに移行すべきか否か :: C#.NETでいく?

    WPF (Windows Presentation Foundation)は、2006年11月に.NET Framework 3.0に含まれてリリースされてから4年弱経過している。 リリース前に調査を行い幾つかの問題があり採用を見送った。 当時と現在では状況も.NETのバージョンも異なっているし、Windows 7のリリースやDirect2D、DirectWrite等のAPIも増えている。 ここで再度WPFの有効性について検証してみることにする。 ただし、Windows Vista(できればWindows 7以降)が対象で完全スクラッチのアプリケーション開発では全く異なった結果になるだろう。 また、.NET Framework 4.0に移行するかどうかは全く別問題である。 現状4.0に移行しない理由はほとんどないと判断している。 .NET 3.0でWPF移行を見送った理由 かなり大きい既存

    Itisango
    Itisango 2010/09/06
    "結果として現時点では、多大なコストをかけてWPFに移行しても費用回収の見込みも、顧客満足度の向上も見込めないのが分かる。"
  • WCFの基本的な概念

    前回は、Windows Communication Foundation(以降、WCFと略す)と命名されたコミュニケーション基盤技術に関して、その登場の背景を中心に「なぜマイクロソフトは新しい通信インフラを提供することになったのか?」、また「そこにはどんな狙いがあるのか?」、さらには「そのテクノロジを採用するメリットは何なのか?」といったところを見てきた。 今回はWCFの基的な概念について解説する。多少、抽象的で分かりにくいかもしれないが、今回説明する個々の概念がよく理解できなくても、次回のプログラミング例までを併せて読み進めていただければ全体的に把握できるだろう。ぜひ最後までお付き合いいただきたい。 なお、ここに記載した内容は製品出荷前の現段階(2006 February CTP段階)での内容であるため将来変更される可能性が十分あることをあらかじめご了承いただきたい。 WCF理解に必要

    WCFの基本的な概念
  • 1