私は交渉ごとが苦手だと思ってます。というわけで、交渉術を勉強しようと本を読んだりしました。そして気がつかされたのは、必要なのは交渉「力」であって、そしてこの力はリーダーシップと強い関連があるというか、リーダーシップと交渉力は切り離せないということ。そして、自分も以前よりは多少ましな交渉ができてるんではないか?ということです。 交渉の術だけを身に付けようという考えではダメで、自分のプロジェクトを「なんとかしたい」という思いや責任感が交渉の力を徐々に育てるのだと思います。 誰だって、ふと周りの状況に流されてしまうことがあります。悪い状況が続き、「まあ、なるようになる」と考えたい時もあります。しかし、最後に踏みとどまるスキルとして、交渉力を身に付ける意義はあります。自分の持ってる力だけでは解決できなくて、人の力を借りるにも交渉力は必要です。 今、私が改めて必要だと意識している行動や心持は次の点で