「自律」はメタ認知能力のことである 私が麹町中学で一貫して目指したのは、子どもたちの「自律」であり、自律を脳科学の文脈に置き換えたときの中心概念として据えたのが「メタ認知能力」です。神経科学的な定義は青砥さんにしていただきましたが、私が子どもたちにメタ認知を説明するときに使っている定義は、さまざまなものがあります。 ・自分を知る力 ・自分自身をコントロールする力 ・自分を成長させていく力 ・ネガティブをポジティブに変える力 青砥さんも指摘されたようにメタ認知能力は簡単に身につくものではありません。メタ認知能力を高めるためのセミナーに出ている大人は私のまわりにもたくさんいます。ビジネスコーチングを受けている人もたくさんいます。しかし、そういう人たちのメタ認知能力が高まっているかというと、必ずしもそうとは限りません。 うまくいかない理由として、理屈を頭で理解する段階で満足して終わっている人もい
![テスト直前の一夜漬けをやめさせるため、敏腕校長が打ち出した意外な作戦 「いつでも勉強する子」をつくる方法](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2bc0fe77ff5b8bec9aeeef5271f6709e562b53a9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fpresident.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2F4%2F6%2F1200wm%2Fimg_46f9527e4865b0e227f6514684b797572573315.jpg)