阿字観(あじかん)は、密教の根本経典の一つである『大日経』(大正蔵:№848)において初出し、主に密教において説かれる瞑想法であり、日本では、平安時代の弘法大師空海によって伝えられたとするものを指す。 概説[編集] 阿字観は、歴史上の弘法大師空海の伝とされる事相の中で、現存する数少ない遺法の一つ。日本の密教で事相と呼ばれるものは、全て「四度立て」の修法(修道)[1]を基本としているが、実際には空海以来の直伝ではなく、平安末期の興教大師覚鑁の著作をもとにして鎌倉時代から始まったものである。 平安密教の終焉は、相次ぐ戦乱や飢饉に加え元暦2年(1185年) 京都一帯を襲った大震災[2]によって、首都機能が崩壊して時の貴族政権が倒れ、国家仏教(平安仏教)であった真言宗と天台宗も主要な施設と人材に甚大な被害を受けたことによる。 これに対して、古密教の事相の中に歴史的な変動をかい潜って伝わり続けたもの