タグ

新聞とasahi.comに関するItisangoのブックマーク (3)

  • asahi.com(朝日新聞社):長崎新幹線、フル規格「格上げ」で1分遅く? - 社会

    印刷 九州新幹線西九州ルートと所要時間試算の変遷  工事費を2400億円増やし、高速で走れる通常タイプの新幹線に一部区間を格上げしても、かかる時間は3年前の計画よりも1分遅くなる。九州新幹線・西九州ルート(長崎新幹線)をめぐり、不思議なことが起きている。理由をさぐると、国がスピードアップの効果を過大に見込んでいたことが浮かび上がった。  長崎新幹線のうち武雄温泉―長崎間の66キロは当初、線路幅が在来線と同じ「スーパー特急方式」で造る計画だった。2008年に国が示した計画では、博多―長崎間の所要時間は「1時間19分」とされた。  だが今月26日、この66キロを通常の新幹線「フル規格」に格上げする方針が固まった。この際、国土交通省は新たな所要時間を「1時間20分」と説明した。  格上げされれば、列車は時速260キロで走れる。所要時間は前の計画より短くなるはずだ。なのに、なぜ1分遅いのか。  国

  • asahi.com(朝日新聞社):東国原氏、都知事選立候補の意向固める 13日以降表明 - 政治

    東国原英夫氏  東国原英夫・前宮崎県知事(53)が、4月の東京都知事選に立候補する意向を固めた。13日以降に表明する。1月に宮崎県知事を1期で退任した後、都知事選出馬や国政転身を検討してきたが、地方分権を進めるために都知事を目指すことを決めた。  関係者によると、東国原氏は今月初め、有力支援者に「都知事選に出ることを決めた。東京から地方分権を進めたい」などと語ったという。  東国原氏はこれまで、「国政や大都市圏の知事を視野に入れているが、あらゆる可能性を排除せず検討している」と述べてきた。「地方分権の推進」を公約の基に据え、周辺県との関係強化や羽田・成田両空港の連携を盛り込むことを検討している。  東国原氏は「そのまんま東」の芸名で約25年間、タレント活動をした後、2007年に宮崎県知事選に当選。県産品を積極的に売り込む活動などが注目された。09年の衆院選前には自民党が立候補を打診したが

    Itisango
    Itisango 2011/03/08
    都知事選混沌としてるなぁ、都民じゃないけど興味深い。
  • asahi.com(朝日新聞社):毎日新聞とスポニチ、統合を正式発表 取材・販売で協力 - ビジネス・経済

    毎日新聞社と連結子会社のスポーツニッポン新聞社は21日、持ち株会社のもとで経営統合すると正式に発表した。両社の不動産などの資産を持ち株会社に集約し、人事や経理といった管理部門を一体化させることで経営効率を高める。取材や販売面でも協力態勢を強める。  両社は同日、東京都内で臨時株主総会を開き、4月1日付で「毎日・スポニチ持株移行株式会社」をつくることを決めた。毎日の1株に対し移行会社の1株、スポニチの1株に対し移行会社の1.45株をそれぞれ割り当てる。  移行会社のもとに毎日とスポニチがぶら下がった段階で、さらなる一体化をめざして協議。10月をめどに移行会社と毎日、スポニチの3社が合併(存続会社は毎日)して新たに共同持ち株会社をつくり、土地や建物などの資産を集約化。資産分離後の毎日とスポニチは、新聞発行事業を担う完全子会社となる。  毎日とスポニチのグループ企業の再編も、共同持ち株会社の設立

  • 1