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真言宗に関するItisangoのブックマーク (2)

  • 立川流 (密教) - Wikipedia

    この項目では、真言宗醍醐派三宝院系の法流の一つについて説明しています。俗に「立川流」と呼ばれる、性的儀式を信奉した名称不明の密教集団については「「彼の法」集団」をご覧ください。 立川流(たちかわりゅう)は、蓮念(仁寛、?–1114年)と見蓮によって創始され、平安時代末期から江戸時代中期にかけて存在した日密教の真言宗の法流。真言立川流(しんごんたちかわりゅう)とも。真言宗醍醐派三宝院の流れを汲む。 近年恵海『破邪顕正集』(弘安4年(1281年))や宥快『宝鏡鈔』(天授元年/永和元年(1375年))などの影響によって、性的儀式を信奉する名称不明の密教集団(「彼の法」集団)と混同されるようになり、風評被害を受けたという学説がある。立川流は真言宗内では大きな勢力を持つことはなく、江戸時代中期に消滅した。 密教には、血脈(けちみゃく)といって、師弟関係の歴史を記録した系図がある。立川流の血脈は大日

    Itisango
    Itisango 2014/06/01
    “選ばれた髑髏の表面に性交の際の和合水(精液と愛液の混ざった液)を幾千回も塗り[1]、それを糊として金箔や銀箔を貼り、さらに髑髏の内部に呪符を入れ、曼荼羅を書き、肉付けし、山海の珍味を供える。”
  • 阿字観 - Wikipedia

    阿字観(あじかん)は、密教の根経典の一つである『大日経』(大正蔵:№848)において初出し、主に密教において説かれる瞑想法であり、日では、平安時代の弘法大師空海によって伝えられたとするものを指す。 概説[編集] 阿字観は、歴史上の弘法大師空海の伝とされる事相の中で、現存する数少ない遺法の一つ。日の密教で事相と呼ばれるものは、全て「四度立て」の修法(修道)[1]を基としているが、実際には空海以来の直伝ではなく、平安末期の興教大師覚鑁の著作をもとにして鎌倉時代から始まったものである。 平安密教の終焉は、相次ぐ戦乱や飢饉に加え元暦2年(1185年) 京都一帯を襲った大震災[2]によって、首都機能が崩壊して時の貴族政権が倒れ、国家仏教(平安仏教)であった真言宗と天台宗も主要な施設と人材に甚大な被害を受けたことによる。 これに対して、古密教の事相の中に歴史的な変動をかい潜って伝わり続けたもの

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