タグ

神奈川に関するItisangoのブックマーク (3)

  • 中1女子の胸に床材刺さる体育館…1年で2度目 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    相模原市教育委員会は5日、同市南区の市立中学校体育館で、新入生の女子生徒(12)がバレーボールの練習中、右胸に床材の木片(長さ約5センチ、幅約3ミリ、厚さ約1ミリ)が刺さったと発表した。女子生徒は病院で取り除く処置を受け、けがの程度は軽いという。同体育館では昨年7月にもバレーボールの練習中に、当時1年生の女子生徒の胸に同じように木片が刺さり、手術で摘出する事故が起きていた。 発表によると、女子生徒は4日午後3時頃、3月まで加入していた地域の小学生バレーボールチームの練習にOGとして参加し、ボールを追って床に滑り込んだ際、ささくれ状の木片が刺さったという。当時、体育館は一般開放されていた。 同校は昨年7月の事故後、床材がはがれかけている場所を粘着テープなどで補修し、利用者が使用前にモップがけなどをして点検していたという。 市教委は、一般開放を含め同体育館の利用を続けるとしているが、学校名は公

    Itisango
    Itisango 2012/04/06
    "同体育館の利用を続けるとしているが、学校名は公表しないとしている。"←その対応は最悪では?床をゴムで張り替えるとかいくらするんだろう?
  • 神奈川県内における放射線量の測定状況について(第2報) - 神奈川県防災・災害情報

    神奈川県内における放射線量の測定状況について 県では、空間放射線量を常時測定するため、茅ヶ崎市の衛生研究所内に1基、川崎市及び横須賀市にある原子力施設の周辺に13基のモニタリングポストを設置しています。 日、5時頃から測定値の上昇がみられ、最大値で212.8ナノグレイ/時間※を記録していますが、この数値は、健康に影響のあるレベルではありません。 なお、県内の原子力事業所等から、事故等の報告は受けておりません。 引き続き、監視を続けてまいります。 ※        この数値を1時間浴び続けた場合であっても、胃のX線集団検診を1回分の放射線量 600,000ナノグレイの約2,300分の1であり、健康に影響のあるレベルではありません。 (自然界で人間が受ける年間の放射線量 2,400,000ナノグレイ) <参考>各地の測定値(各地域で最大値を測定したポストの数値) (nGy/h)

  • 精神障害者の求職が増加「発達障害者が求職する動きが進む」/神奈川:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社

    県内のハローワークを通じて2009年度に新たに求職を申し込んだ障害者は8029人で前年度比8・6%増と過去10年で最も多くなったことが、神奈川労働局がまとめで分かった。内訳では精神障害者が17・1%増の2477人。労働局は「発達障害者が障害者手帳を取得して求職する動きが進んでいる」と分析している。 就職件数は1968件で8・6%減と11年ぶりに減少。厳しい経済環境が影響し製造業や卸売・小売業、サービス業への就職が減少した。精神障害者の就職数は8・4%増となった。 就職率は24・5%と全国平均の36・0%を大きく下回った。解雇者数は61人で32・2%減。

  • 1