タグ

論評に関するItisangoのブックマーク (2)

  • 韓国の非常識な反日姿勢 その背景, 旧植民地に賠償請求されるいわれはない :JBpress(日本ビジネスプレス)

    が、韓国を合併したのは、武力で侵略したのではなく、朝鮮も望んで合併したのである。合併慎重派の伊藤博文が、朝鮮人の安重根にハルピン駅で暗殺されたことにより、合併が促進されたという曰く付きの合併であった。 従って日韓国に謝罪する義務も、金銭を支払う責任もない。 捏造国家・韓国が、国定教科書(特に歴史)で教えている酷い自国中心の行為に対しても、大日帝国(旧日の名称)は非礼を行ったことはなかった。現実には逆に、近代国家への道程を支援して今日に至っている。 来地政学上、一衣帯水で自由民主主義を信奉する国家同士として、支援し合える国家同士でありたいと考えるが、韓国が繰り出す行動は、逆である。 西洋諸国で、合意の上での合併ではなく、搾取を続けられた植民地が独立したときに、宗主国が賠償金を支払った例はない。しかるに日は、鈴木善幸総理に始まり、10人に近い指導的な要人が、謝罪の言葉と支援金を

    韓国の非常識な反日姿勢 その背景, 旧植民地に賠償請求されるいわれはない :JBpress(日本ビジネスプレス)
    Itisango
    Itisango 2013/10/07
    頭が痛い。この文章を信じて行動したら、足元見られるわな。
  • スタグフレーションがやってくる

    数字の上では、景気後退は過去の話。世界銀行によれば、途上国が平均年6%の成長を順調に続けているおかげで、世界経済の成長率も今年は3%を超える見込みだ。イギリスのFTSE100種株価指数の上昇率は半年で15%を超え、ダウ工業株30種平均もそれに近い伸びを示した。好況期がまた巡ってきたのだと解釈してもおかしくないデータである。 だが欧米の労働者の状況は一向に改善されていない。就職できる機会は依然として極めて少ないからだ。雇用だけではない。財政面でも通貨政策面でも、今年は欧米にとって無知な政策の悪循環の年になるかもしれない。つまり、経済は改善するどころか悪化するということだ。 失業率が高止まりしたままの景気回復はあり得ない。ユーロ圏とアメリカで失業率は10%前後の水準に張り付いている(スペインではその倍)。経済学者の間では、失業率が金融危機前の5%程度に改善するには最低でもまだ数年かかるという見

  • 1