タグ

ブックマーク / blog.livedoor.jp/kyoclinic (2)

  • Dr.きょうのぼちぼちブログ : 神庭重信先生の講演を聞きました。「うつの構造~文化・脳・こころ・うつ病~」

    2011年11月11日13:33 僕が聴いた講演や会った人のはなしうつ病のはなし 神庭重信先生の講演を聞きました。「うつの構造~文化・脳・こころ・うつ病~」 きょうです。 昨日は研究会がありました。 僕も簡単な事例発表をしましたが、なんといってもメインの目的はコレ! 九州大学大学院教授 神庭重信先生の講演です。 『「うつ」の構造 文化・脳・こころ・うつ病』という、非常に興味をそそられるタイトルです。1時間強の講演、今僕がもっとも気になっているうつ病増加と社会背景を脳や文化から論じた話で、自分の中で何かつながった気がしました! 例によって、講演記録から抜粋して紹介しましょう。 最近、文化を考えている。(神庭先生)自身が卒業したときは拒症の患者はほとんどいなかった。いきなり増えてきた。現在では軽症の発達障害が増えている現象が起こっている。 これらの現象は、診断基準だけでは理解できない。 社会

    Itisango
    Itisango 2011/11/11
  • Dr.きょうのぼちぼちブログ : NHK クローズアップ現代のうつ病特集を観てみた。

    2011年02月08日00:33 うつ病のはなし NHK クローズアップ現代のうつ病特集を観てみた。 きょうです。日、NHK クローズアップ現代で「うつは心から治せるか 注目される認知行動療法」が放映されていました。 このような特集が放映されることも知らず、偶然テレビをつけたらやっていましたので、いやまあこんなこともあるもんだとバッチリ視聴させていただきました。 NHKの「ためしてガッテン!」でLOH症候群(ロー症候群)が放映されたときも患者さんからの質問が多かったのですが。 たぶん、明日以降の診察でも認知行動療法の質問が多くなると思われる。 NHKのホームページから内容をコピペしてみた。(上記リンクにもあります) 「うつ病の治療法として、従来の薬物療法に加えて「精神療法」への期待が高まっている。最新の調査で、薬の過剰投与が自殺につながる危険や、患者の3割は薬が効かないことが明らかになっ

  • 1