タグ

ブックマーク / interu.hatenablog.com (2)

  • Windowsサーバをリモートから強制的にOSリブートする - よかろうもん!

    id:rx7が『Linuxのサーバをリモートから強制的にOSリブートする』を投稿していたので、Windows Terminal Serviceへのリモートデスクトップ接続が出来なくなったという前提のもと、Windowsサーバ版でリモートから強制的にOSリブートする方法を紹介します。 過去にTerminal Serviceデーモンがハングしてしまい、困ったことが実際にあったので、その時の対応フローを書いておきます。 ※Windowsサーバの設定(セキュリティ・ポリシー)によってはリブートできないかもしれません。ちなみに以下で解説する方法は、Windowsクライアントからのみ可能なようです。Ubuntuで試してみたりもしたのですが、これに関しては無理でしたので。 今回のリブートする方法には、動作中のプログラム間(ネットワークを通じても可)でデータ交換するための仕組みであるIPC(InterPr

    Windowsサーバをリモートから強制的にOSリブートする - よかろうもん!
  • Passenger + monit でリリース作業をより簡単にする方法 - よかろうもん!

    PassengerでRAILSアプリを運用しているなら、アプリのリリース時には、${RAILS_ROOT}/tmp/restart.txt を配置/更新することで、ほぼダウンタイム無し(httpdの再起動なしのため)にリリースしているかと思います。 ただ、アプリケーションのソースコードの影響範囲が、Railsアプリのみだけなら、restart.txtの仕組みだけでよいかもしれません。しかし、パフォーマンスを考慮し非同期処理を行うためにdelayed_jobを利用していたり、メール送信流量を制限するためにar_sendmailなどを利用している場合は、それぞれのデーモンの再起動を行う必要があります。 #delayed_jobについては、id:mat_aki(@mat_aki)が紹介している「Railsで非同期処理を行うには"Delayed_job"がおすすめ」がわかりやすいと思います。 その

    Passenger + monit でリリース作業をより簡単にする方法 - よかろうもん!
    Itisango
    Itisango 2010/08/12
  • 1