タグ

ブックマーク / realsound.jp (3)

  • 宮野真守×花澤香菜が語る『銀河英雄伝説』の魅力 「のめりこんでしまうくらい面白い」

    田中芳樹のスペースオペラ『銀河英雄伝説』(東京創元社)を原作に、Production I.Gが制作したアニメ『銀河英雄伝説 Die Neue These』。そのフォースシーズンとなる「策謀」の第一章が、9月30日から3週間限定で上映される。 銀河帝国に生まれ、最高権力者の座を目指すラインハルト・フォン・ローエングラムと、自由惑星同盟の司令官として帝国軍に立ち向かうヤン・ウェンリーを軸に進むストーリーは、「策謀」で中立地域のフェザーン自治領が絡み、大きく動き出す。 要塞が対峙したサードシーズン「激突」のクライマックスを経て、物語はどこへ向かうのか。ラインハルトを演じる宮野真守と、ラインハルトに仕える主席秘書官・ヒルダ役の花澤香菜に聞いた。【インタビューの最後には、コメント動画&サイン入りチェキプレゼント企画あり】 「ヒルダは自分の意見をしっかりと言える強い子」 ――ラインハルトは「策謀」で銀

    宮野真守×花澤香菜が語る『銀河英雄伝説』の魅力 「のめりこんでしまうくらい面白い」
  • 細野晴臣が“音楽の謎”を語る「説明できない衝撃を受けると、やってみたいと思う」

    世界各地の土地柄と音楽について語り尽くした新著『HOSONO百景』(河出書房新社)の刊行を期に行った細野晴臣へのインタビュー後編。1940年代音楽の”再発見”など、ポピュラー音楽の豊かな鉱脈について語った前編に続き、後編では自身のキャリアを振り返りつつ、リズムに対する考え方や、音楽における"謎”について含蓄あるトークを展開してもらった。聞き手は小野島大氏。(編集部) 「僕がやってきた時代を通して、ずっと少数派でした」 ――文化の継承という点でいえば、この書にも、今の日音楽家はルーツの意識が薄らいでいるんじゃないかということを述べられてますよね(21P)。異文化を受け入れて自分のものにしていくという過程が欠如してるんじゃないか、と。 細野:まあそれも何にも知らないで言ってる意見なんで、実際はどうなんだか。昨日テレビ見てたら、リトル・リチャードに影響受けたような若いバンド…名前忘れちゃった

    細野晴臣が“音楽の謎”を語る「説明できない衝撃を受けると、やってみたいと思う」
  • きゃりーぱみゅぱみゅは日本最大の輸出品!? 和の心が凝縮された“ヨナ抜き音階”とは

    亀田は、松任谷由美の「春よ、来い」を聴き、「このヨナ抜きの音階は何を醸し出しているんだろうね?」と秦に質問。秦は「歌詞がもっている日的な情景というか、そういうものをイメージさせやすいメロディラインなんじゃないかな、と。歌詞とメロディがすごく仲が良いというか、相性が抜群で、聴いているひともイメージが拡がるんだと思います」と説明した。それを受けて亀田は、「ヨナ抜き音階には和の心が凝縮されている。僕らの生活に根付いているんですよね」と語った。 2:秦基博が選ぶヨナ抜きの名曲 秦はまず、Perfumeの「レーザービーム」を紹介。「これは一聴するとテクノで、近代的に聴こえるんですけど、メロディラインはヨナ抜きになっているので覚えやすいというか、一度聴いたら忘れられない、口ずさみたくなるメロディライン。象徴的だと思います」と解説。そこに亀田は、「厳密にいうと『ナ』はちょっとだけ出てくる。ほとんどヨナ

    きゃりーぱみゅぱみゅは日本最大の輸出品!? 和の心が凝縮された“ヨナ抜き音階”とは
    Itisango
    Itisango 2013/10/18
    “海外で受け入れらたヨナ抜きの名曲としては、イエロー・マジック・オーケストラの「ライディーン」、きゃりーぱみゅぱみゅの「つけまつける」を紹介。亀田は「ヨナ抜きは日本最大の輸出品だ”
  • 1