タグ

ブックマーク / tokunoriben.hatenablog.com (2)

  • 日本人は「兵站」に関する意識が低すぎるんじゃないか、というお話。 - 拝徳

    前回の日ユニセフに関する記事は未だにコメント欄に様々な意見が寄せられていて、いい勉強になります。 前に書いたブラック企業に関するエントリもそうだけど、自分のブログに対する反応や意見などを呼んでいて日は兵站に関する意識が結構低いのではないかとふと考えてみました。 これは単に僕が会社をつくってビジネスをやるようになって兵站の重要さを身にしみて考えるようになったことと無関係ではないと思います。 経営における兵站の重要性は下記の清水さんのブログにとても質的なことがまとめられています。 戦略(Strategy)、作戦(Operation)、戦術(Tactics)、そして兵站(Logistics) - UEI shi3zの日記 http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20120416/1334543387 兵站というのは、もともと軍事用語で「戦闘地帯から後方の、軍の諸活動・機関・

    日本人は「兵站」に関する意識が低すぎるんじゃないか、というお話。 - 拝徳
  • グルーポン系サイト焦土決戦が幕を開ける - 拝徳

    こんにちは @tokunoribenです。 最近フラッシュマーケティングサイトはやってますよね。 1日限定で非常に割引率の高いプレミアムチケットを発行し、twitterやfacebookなどのソーシャルメディアによるバイラルなどで顧客を誘引し店舗の集客につなげるというあのサービスです。 いわゆるグルーポン系サイトっていう奴です。 家のGrouponは創業2年で年商321億円をたたき出し、史上最速で成長したネット企業という急成長を遂げております。 もちろんこうした成功事例を受けて世界各国で雨後の筍のように類似サイトが生まれてきており日でも様々な類似サービスを展開する企業が増えてきました。 日では群雄割拠の状態が続くなか、qpodが家のGrouponに買収され日格的に進出してきたことと、日クーポン界の雄ホットペッパーが満を持してポンパレードなるサイトを展開してきたことでついに最

    グルーポン系サイト焦土決戦が幕を開ける - 拝徳
  • 1