企業にエントリーシートを送るとき、緊張しますよね。 一緒に送る送付状(添え状)は学生にはなじみのないものですが、 ビジネスでは当たり前のように使用されているものです。 しかし、いきなり書けと言われても戸惑うもの。 今回は送付状の書き方についてお伝えします。 送付状とは? 送付状とは、履歴書などの書類を郵送する際に、一緒に送付したり、 FAXを送信する際に添えたりする書面のことを指します。 添え状とも言いますね。 送付状で伝える内容としては、 ・誰から誰宛へ送るのか ・何を送ったのか(枚数も) ・あれば補足説明 です。 送付状の書き方 次の順番で書いていきます。 サンプル(テンプレート)を参考にしてみてくださいね。 1.日付 2.宛先:会社名、部署名、役職名、氏名(様をつけて) 3.差出人名:自分の住所、連絡先(電話番号、メールアドレス)、氏名 4.題名 5.拝啓+時候の挨拶 6.主分(本題