みなさんこんにちは。@ryuzeeです。 いままでアジャイルコーチ稼業をしてきて、よく聞かれる質問の1つに以下があります。 回答例として以下のようなものがあげられると思います。ほかにもたくさんあるはずです。 アジャイルの4つの価値(ツールより人と人とのコミュニケーション、包括的なドキュメントより動作するソフトウェア、契約よりも顧客との協働、計画の遵守よりも変化への対応、をそれぞれ重視する)に反している開発すべきもの、期間が決まっている顧客への確認にきっちりした資料が必要になるスクラムマスターがPMのように振る舞い、チームメンバーに全指示を出している。それによってチームが自律的に機能しないチームが顧客の価値の実現のために働いていないプラクティスのつまみ食いプラクティスへの形式的な準拠に終始し、改善のプロセスが働いていないコミュニケーションに形式が要求される。コミュニケーションが電子媒体に偏重
![似非アジャイルって何ですか?](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c944b7993568683f3da59d8a067a281d68987880/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.ryuzee.com%2Fcontents%2Fblog%2Fimages%2F3379%2Fthumbnail.png)