「いままでの定型的なデータだけでは、企業のサービスや製品の戦略は限られたものだけになってしまいます」 ―EMCジャパン データ・コンピューティング事業本部 テクノロジー & プロフェッショナルサービス部 テクニカルコンサルタントの草薙昭彦氏は、ビジネス環境の不確定性が高まる中、これまでの定型的なデータだけでは、新しいサービスや製品を生み出すための画期的な戦略を打ち出すのが難しいと指摘する。 一方で、企業の扱うデータは急速に増えている。 データベースに正規化して格納した情報を、これまで通りに定型処理し活用することはもちろん必要だ。それに加え、たとえばインターネットから得られるさまざまなログデータ、画像、音声、映像、さらには各種センサーから得られる多様なデータが続々と増えており、これらをどうビジネスに生かしていくかが新たな課題となっている。 「他の企業がまだ利用していないデータを活用できれば、