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ITILに関するItisangoのブックマーク (9)

  • ISO/IEC 20000 - Wikipedia

    ISO/IEC 20000は国際標準化機構 (ISO) 及び国際電気標準会議 (IEC) が規定している国際規格のひとつで、ITサービスを提供する組織のITサービスマネジメントが適切であるかどうかを評価するための認証基準、およびガイドライン。2部からなる(2010年7月現在)。ITサービスマネジメントの実現にあたって、プロセスという単位で必要な組織を横断的に管理し、プロセスごとに役割と責任を明確にするという手法を採用している。 2005年に発行された ISO の正式名称は次のとおり。 ISO/IEC 20000-1: Information technology -- Service management -- Part 1: Specification ISO/IEC 20000-2: Information technology -- Service management -- Par

    Itisango
    Itisango 2020/10/02
    #ISO2000 構成「適用範囲/用語及び定義/マネジメントシステム要求事項/サービスマネジメントの計画及び導入/新規サービス又はサービス変更の計画及び導入/サービスデリバリプロセス/関係プロセス/解決プロセス…」
  • Information Technology Infrastructure Library - Wikipedia

    Information Technology Infrastructure Library(ITIL)とは、ITサービスマネジメントにおけるベストプラクティス(成功事例)をまとめた書籍群。1989年にイギリス政府のCCTA[1]によって公表された。ITILの読み方は「アイティル」、「アイティーアイエル」などがある。ITサービス全体においてデファクトスタンダードとなりつつあり、重要な位置付けとなっている[2][3]。 2021年現在のITILの最新バージョンはITIL4 である。 ITILはITサービスマネジメントを実現するため、ITサービスの品質向上、中長期的なコストの削減などを目的として実在する企業、サプライヤ[4]、コンサルタントなどからITサービスに関する実際の運営方式やノウハウを収集し、書籍化したもの。 欧米社会においてITILは既にITサービスマネジメントの業界標準として広く認知

    Information Technology Infrastructure Library - Wikipedia
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    Itisango 2020/10/02
    #ITIL 「V3が登場した現在もITサービスの現場においては主流となっており、一般的にITILと呼称する場合はITIL V2の「サービスサポート」および「サービスデリバリ」の書籍を指す」
  • ITILの中心的プロセス、構成管理って?ITILの基本(2) | 運用ナビ

    ITILに関する前回のエントリーでは、サービス運用や管理の事例集としての概要に触れました。今回は、ITILの中でも中心的なプロセスである「構成管理(サービス資産管理)」を見てみましょう。構成管理を導入することで、ITサービスを効果的・安定的に提供するのに必要なさまざまなリソースを、最新の状態に保つことができます。それが、結果としてシステム運用を楽にしてくれます。 サービス運用や管理の事例集 ITILについて知ろう:ITILの基(1) https://un4navi.com/management/19007/ 各ITリソースは、構成アイテム(CI)として管理 構成管理の対象となるリソースの例は、以下の通りです。これらは「構成アイテム(CI : Configuration Item)」と呼ばれます。ハードウェアやネットワーク、PCなどの物理資産と、ソフトウェアや接続構成などの論理資産がありま

    ITILの中心的プロセス、構成管理って?ITILの基本(2) | 運用ナビ
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    Itisango 2020/10/02
    #ITIL 「構成管理の対象となるリソース」「は「構成アイテム(CI : Configuration Item)」と呼ばれ」「ハードウェアやネットワーク、PCなどの物理資産」「ソフトウェアや接続構成などの論理資産があります。」
  • ソフトウェア資産管理(SAM)とは何か

    「追加条項」の「9.日」項目(抜粋) お客様が日国内に居住している場合、または日国内に居住していたときにソフトウェアを入手した場合、マイクロソフトは、マイクロソフトのライセンス許諾の下、以下の権利をお客様に許諾します。 1.「PIPC」。「PIPC」の表示のあるソフトウェアの場合、お客様は、ライセンス条項のすべての条項に従うことを条件として、1台のライセンスを取得したコンピューターにソフトウェアの複製1部をインストールして実行することができます。マイクロソフトのソフトウェア ライセンスは、ライセンスを取得したコンピューターに永続的に割り当てられます。→ g. 2.PIPC 以外のエディション。お客様は、ライセンス条項のすべての条項に従うことを条件として、1台のライセンスを取得したコンピューター(最初にライセンスを取得したコンピューター)にソフトウェアの複製1部をインストール

    ソフトウェア資産管理(SAM)とは何か
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    Itisango 2020/10/02
    「「ISO/IEC 19770-1:2012 Information Technology - Software asset management Part1:Process and tiered assessment of conformance」(以降、ISO/IEC 19770-1:2012)が発行」「ISO/IEC 19770-1:2006は」「JIS X0164-1:2010」「ISO/IEC 19770-1:2012では」 #SAM 「を27に分けて」
  • 一般社団法人日本能率協会

    マネジメントシステム認証機関 ISO認証サービス JMAQAでは、マネジメントシステム規格の基となる『ISO9001』からはじまり、組織の皆様からの要望に伴い、 各種幅広い分野の審査登録/認証サービスに対応することができます。

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    Itisango 2017/05/02
    “顧客にITサービスを提供しているサービスプロバイダや、ITサービスを通じて、顧客に製品・サービスを提供するビジネスを展開する組織(例、アプリケーションサービスプロバイダー等)の皆様が対象の規格です。”
  • OTRSとは?

    OTRS = Open-source Ticket Request System (オープンソース チケットリクエストシステム)の略称から来ている名称です。 その名前の通り、依頼チケットを管理するオープンソースのシステムです。 どんな機能があるの? 標準的にはヘルプデスクで最もよく使われる機能が搭載されている以下の機能が使えます。「Support」というモジュールがデフォルトでイントールされ、この機能を実現します。 OTRS Help Deskモジュール(Support)で実現できる機能 サポート専用メールアドレスに質問メールを送ると自動登録される イベントごとに担当者に自動でメール通知できる 状態把握が容易。 サポートのワークフローを管理できる 質問ごとの対応履歴を容易に把握できる 複数種類のサポート窓口に使える 日語が文字化けしないこと(Webインタフェースとメールの両方) 日で一

    OTRSとは?
  • パスワードの時代が終わる、DevOpsが台頭--2013年のITトレンド予測

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます アイデンティティがパスワードに取って代わり、開発と運用が一緒に進む“DevOps”が台頭してくる――。CA Technologiesが1月23日に発表したITトレンド予測トップ6によると、2013年はこうしたことが起きるという。 (1)ビッグデータの成長 ビッグデータはすでに企業ITの分野で大きなうねりとなっているが、2013年にビッグデータの管理者は、さまざまな技術と処理能力を使いこなすことのできる重要な役割になっていくと予測している。すでに進行中のビッグデータのプロジェクトは、2013年に投資対効果が実証されるとも予測している。クラウドを合わせることで、ビッグデータは成熟した、ビジネス価値をもたらす手段として定義されるともしている。

    パスワードの時代が終わる、DevOpsが台頭--2013年のITトレンド予測
    Itisango
    Itisango 2013/01/23
    #security #ITIL #DevOps #identity #BigData #IoT
  • アイティメディアID:セッションエラー

    アイティメディアID ヘルプ セッションエラー セッションが中断されました。 お手数ですが、もう一度手続きを行ってください。 Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved. 利用規約 プライバシーポリシー 推奨環境 ITmedia 総合TOP ITmedia NEWS ITmedia AIITmedia エンタープライズ ITmedia ビジネスオンライン ITmedia マーケティング TechTargetジャパン ITmedia Mobile ITmedia PC USER Fav-Log by ITmedia MONOist EE Times Japan EDN Japan スマートジャパン BUILT TechFactory @IT キーマンズネット ねとらぼ

  • https://www.itsmf-japan.org/download/index.html

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