タグ

Opinionとcloudに関するItisangoのブックマーク (2)

  • 米政府のクラウドセキュリティ認証は日本でも生かせる

    米国や欧州、オーストラリア、シンガポールなど、各国の政府機関でクラウドサービスを採用する動きが拡大している。日政府もクラウド型の仮想化システム基盤「政府共通プラットフォーム」を2013年3月に運用を始めた。米アマゾン・ウェブ・サービス(AWS)で世界各国の行政機関や教育機関に向けてクラウドサービスを提供する公共部門の担当副社長を務めるテレサ・カールソン氏に、米国政府などでのクラウド活用の状況を聞いた。

    米政府のクラウドセキュリティ認証は日本でも生かせる
    Itisango
    Itisango 2013/11/27
    “政府機関システムのクラウド化を推進する連邦政府のクラウド・ファースト政策です。さらに、連邦政府とともにNIST(米国立標準技術研究所)がクラウドの定義を作成したことも政策面の要因として挙げられます。”
  • SIerのクラウドは、生き残ることができるのか? - ベテランIT営業が教える「正しいITの使い方、営業の使い方」

    「SI事業者が提供するクラウド・サービスは、生き残っていけるのでしょうか?」 ある講義の中でこんな質問を頂きました。私は、次のように答えました。 「これまでのユーザー企業との関係を踏襲したままでのクラウド・サービスは、長続きするとは思えません。」 「イノベーションのジレンマ」の中で、著者であるクリスチャンセンは次のようなことを述べています。 新技術のほとんどは、既存製品の性能を高めてゆくものです。各社はそれを競い、完成度を高めてゆきます。その行き着くところは、市場の求める要求を越えるものとなり、それ以上の性能の向上は、もはや競争力を生みだすことはなくなります。そうなると今度は価格競争となり、市場は拡大しつつも収益を上げることが難しくなります。 時として、同じ市場のニーズをカバーする全く新しい技術が生まれることがあります。この技術は、短期的には既に市場に存在する技術に比べて性能の劣るものでし

    SIerのクラウドは、生き残ることができるのか? - ベテランIT営業が教える「正しいITの使い方、営業の使い方」
    Itisango
    Itisango 2013/11/24
    「SI事業者が提供するクラウド・サービスは、生き残っていけるのでしょうか?」「これまでのユーザー企業との関係を踏襲したままでのクラウド・サービスは、長続きするとは思えません。」
  • 1