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Privacyとbig dataに関するItisangoのブックマーク (1)

  • ビッグデータが拡大する“個人識別情報”の範囲

    すでに先月のことになるが、野村総合研究所(NRI)の主催で6月21日、「ビッグデータ社会におけるプライバシー」というメディア向け説明会が開催された。非定型の大量データ、いわゆる“ビッグデータ”のビジネス活用では、その明るい面が喧伝されることが多い。だが、大量の個人情報を扱う場合、一歩間違うと顧客からの信用を無くし、企業は取り返しのつかない痛手をこうむることになる。 特に、個人の識別に利用できない“非個人情報”とこれまで思われていた情報が、ビッグデータ関連技術の発達によって、複数の情報を組み合わせると個人を識別できる“個人情報”となる局面が増えている。 説明会ではその具体例として、米国のオンライン映画配信・DVDレンタル会社であるNetflixが紹介された。Netflixは2006年、顧客の嗜好に合った映画をお勧めするアルゴリズムのコンテストを開催した(関連記事)。その際、テストデータとして

    ビッグデータが拡大する“個人識別情報”の範囲
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