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はじめに 機械学習ライブラリのデファクトスタンダード的存在であるscikit-learnの"教師なし学習"とその定量的評価手法をまとめる。 数学レベルでの理解は途中で挫折したため、まずはライブラリから概要を理解しようと思いまとめました。 教師あり学習編はこちら 前処理編はこちら 教師なし学習とは 教師なし学習とは、入力データのみが与えられ正解ラベルがない状態で学習を行う手法である。 教師なし学習を使う場面は以下。 正解ラベルを用意できないケース 教師あり学習や他の教師なし学習の前処理をするケース データを可視化するケース データをなんとなく理解したいケース 教師なし学習は、次元削減とクラスタリングの2つの大きなタスクに活用される。 次元削減 次元削減とは、データを表現する特徴量の数(次元数)が多すぎる場合に、その特徴量の数を減らすことである。 本記事では、アルゴリズムとして以下をまとめる。
スマートフォン向けゲーム開発のエイチーム(東証1部)は12月22日、プログラマー向け技術情報共有サービス「Qiita」などを運営するIncrements(東京都渋谷区)を子会社化すると発表した。 代表取締役の海野弘成氏らからQiita株式の100%を25日付で取得する。取得額は約14億5300万円。 エイチームはスマホゲームや引っ越し比較・予約サイト「引っ越し侍」などを手がける。中長期の成長を視野に、自社で参入が難しい事業のM&Aを積極化する方針。Incrementsの買収で新しい事業展開を加速できると判断し、買収を決めた。 Incrementsは2012年創業。Qiitaを運営するほか、チーム内情報共有ツール「Qiita-Team」を開発している。2016年12月期の売上高は8995万円、最終損益は8022万円の赤字。 関連記事 ドワンゴ、川上量生氏が会長を退任 ドワンゴ創業者の川上量生
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