タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

Programmingとphpとreferenceに関するItisangoのブックマーク (10)

  • PHPUnit 3.4 Japanese Manual

    Welcome to PHPUnit! PHPUnit is a programmer-oriented testing framework for PHP. It is an instance of the xUnit architecture for unit testing frameworks.

    PHPUnit 3.4 Japanese Manual
    Itisango
    Itisango 2025/01/05
    “PHPUnit is a programmer-oriented testing framework for PHP. It is an instance of the xUnit architecture for unit testing frameworks.”
  • PHP: 基本編 - Manual

    Getting Started Introduction A simple tutorial Language Reference Basic syntax Types Variables Constants Expressions Operators Control Structures Functions Classes and Objects Namespaces Enumerations Errors Exceptions Fibers Generators Attributes References Explained Predefined Variables Predefined Exceptions Predefined Interfaces and Classes Predefined Attributes Context options and parameters Su

    PHP: 基本編 - Manual
    Itisango
    Itisango 2023/08/10
    クラス名を参照するには3 つの方法があります。
  • PHP: オブジェクトのシリアライズ - Manual

    オブジェクトのシリアライズ - セッション内でのオブジェクト serialize() は、 PHP で保存できるあらゆる値をバイトストリームで表した文字列を返します。 unserialize() を使うと、 この文字列から元の変数の値を取り出すことができます。 オブジェクトをシリアライズすると、オブジェクト内の変数もすべて保存されます。 オブジェクト内のメソッドは保存されません。 クラス名のみが保存されます。 オブジェクトを unserialize() するには、 そのオブジェクトのクラスが定義されている必要があります。 A クラスのオブジェクトをシリアライズしたのなら、 その文字列にはクラス A とその中のすべての変数の値が含まれています。 別のファイルでそれを復元してクラス A のオブジェクトを取り出すには、 まずそのファイル内にクラス A の定義が存在しなければなりません。 これを実

    PHP: オブジェクトのシリアライズ - Manual
    Itisango
    Itisango 2023/08/10
    アプリケーション内でオブジェクトをシリアライズして再利用する場合のお勧めは、 そのクラスの定義をアプリケーション全体で include することです。 クラスの定義が存在しなければオブジェクトの復元に失敗してし
  • PHP: オブジェクトと参照 - Manual

    Notes on reference: A reference is not a pointer. However, an object handle IS a pointer. Example: <?php class Foo { private static $used; private $id; public function __construct() { $id = $used++; } public function __clone() { $id = $used++; } } $a = new Foo; // $a is a pointer pointing to Foo object 0 $b = $a; // $b is a pointer pointing to Foo object 0, however, $b is a copy of $a $c = &$a; //

    PHP: オブジェクトと参照 - Manual
    Itisango
    Itisango 2023/08/10
    PHP でのオブジェクト指向プログラミングのポイントとしてよく言われるのは 「オブジェクトはデフォルトでは参照渡しとなります」ということです。 しかし、正確には少し異なります。
  • PHP: オブジェクトのクローン作成 - Manual

    オブジェクトのクローン作成 オブジェクトのコピーを作成する際、そのプロパティも全て二重化することが、 常に望ましい動作であるわけではありません。 コピーコンストラクタが必要となる例として、 GTKウインドウを表すオブジェクトを有しており、 そのオブジェクトがGTKウインドウのリソースを保持している際、 コピーを作成する時に、同じプロパティを有するウインドウを作成し、 その新しいオブジェクトがその新しいウインドウのリソースを保持する ようにしたい場合が考えられます。 他の例としては、 オブジェクトがそのオブジェクトが使用する他のオブジェクトへのリファレンスを 保持しており、親オブジェクトをコピーする際に、そのコピーが独立したオブジェクトの コピーを有するように、そのオブジェクトのインスタンスを新たに作成したい場合が 考えられます。 オブジェクトのコピーは、clone キーワード (これは、そ

    PHP: オブジェクトのクローン作成 - Manual
    Itisango
    Itisango 2023/08/10
    オブジェクトのコピーは、clone キーワード (これは、そのオブジェクトの __clone() メソッドがある場合にこれをコールします)により作成されます。 $copy_of_object = clone $object;
  • PHP: トレイト - Manual

    トレイト PHP は、コードを再利用するための「トレイト」という仕組みを実装しています。 トレイトは、PHP のような単一継承言語でコードを再利用するための仕組みのひとつです。 トレイトは、単一継承の制約を減らすために作られたもので、 いくつかのメソッド群を異なるクラス階層にある独立したクラスで再利用できるようにします。 トレイトとクラスを組み合わせた構文は複雑さを軽減させてくれ、 多重継承や Mixin に関連するありがちな問題を回避することもできます。 トレイトはクラスと似ていますが、トレイトは単にいくつかの機能をまとめるためだけのものです。 トレイト自身のインスタンスを作成することはできません。 昔ながらの継承に機能を加えて、振る舞いを水平方向で構成できるようになります。 つまり、継承しなくてもクラスのメンバーに追加できるようになります。 <?php trait ezcReflect

    PHP: トレイト - Manual
    Itisango
    Itisango 2023/08/10
    トレイトは、単一継承の制約を減らすために作られたもので、 いくつかのメソッド群を異なるクラス階層にある独立したクラスで再利用できるようにします。
  • PHP: オブジェクト インターフェイス - Manual

    Getting Started Introduction A simple tutorial Language Reference Basic syntax Types Variables Constants Expressions Operators Control Structures Functions Classes and Objects Namespaces Enumerations Errors Exceptions Fibers Generators Attributes References Explained Predefined Variables Predefined Exceptions Predefined Interfaces and Classes Predefined Attributes Context options and parameters Su

    PHP: オブジェクト インターフェイス - Manual
    Itisango
    Itisango 2023/08/10
    インターフェイスは、 マジックメソッド を宣言しても問題ありません。注意:コンストラクタ をインターフェイスで宣言できますが、おすすめできません。 インターフェイスを実装するクラスの柔軟性が大きく損なわれる
  • PHP: elseif/else if - Manual

    elseif/else if (PHP 4, PHP 5, PHP 7, PHP 8) elseifは、その名前から分かるように、if とelseの組み合わせです。elseifは、 elseのように、元のif式の値が falseの場合に別の文を実行するようにif 文を拡張します。 しかし、elseとは異なり、elseif式が trueの場合にのみ代わりの式を実行します。 例えば、次のコードは、aはbより大きい、 aはbに等しい、 aはbより小さいを出力します。 <?php if ($a > $b) { echo "aはbより大きい"; } elseif ($a == $b) { echo "aはbと等しい"; } else { echo "aはbより小さい"; } ?> 複数の elseif を同じ if 文の中で使用することができます。 true と評価された最初の elseif 式を実

    PHP: elseif/else if - Manual
  • PHP: 型の相互変換 - Manual

    型の相互変換 PHP は変数宣言時に明示的な型定義を必要としません。 型を定義しない場合、変数の型は保存する値によって決まります。 これは、変数 $var に文字列を代入した場合、 $var の型は文字列 (string) になることを意味しています。 その後、整数値を $var に代入すると、 その変数の型は整数 (int) になります。 コンテクスト(文脈)によっては、 PHP が値を別の型に自動変換しようとすることがあります。 自動変換が行われる異なるコンテクストが存在するのは、以下のとおりです: 数値のコンテクスト 文字列のコンテクスト 論理コンテクスト 整数と文字列のコンテクスト 比較のコンテクスト 関数のコンテクスト 注意: 値を別の型として解釈する必要がある場合でも、 値そのものの型は 変わりません。 変数を強制的にある特定の型として評価させたい場合は、 型キャスト のセクシ

    PHP: 型の相互変換 - Manual
  • PHP: htmlspecialchars - Manual

    htmlspecialchars( string $string, int $flags = ENT_QUOTES | ENT_SUBSTITUTE | ENT_HTML401, ?string $encoding = null, bool $double_encode = true ): string 文字の中には HTML において特殊な意味を持つものがあり、 それらの来の値を表示したければ HTML の表現形式に変換してやらなければなりません。 この関数は、これらの変換を行った結果の文字列を返します。 入力文字列の中で名前付きエンティティに関連づけられたものを すべて変換する必要がある場合には、代わりに htmlentities() を使用してください。 この関数への入力文字列と最終的なドキュメントとの間で文字セットが一致している場合は、 この関数を使えば HTML ドキュメントに

    PHP: htmlspecialchars - Manual
  • 1