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ResponseとJPCERTに関するItisangoのブックマーク (2)

  • CSIRT マテリアル - JPCERT Coordination Center

    CSIRT(シーサート: Computer Security Incident Response Team) とは、組織内の情報セキュリティ問題を専門に扱う、インシデント対応チームです。 近年の組織 (企業) の IT 利用の拡大に伴い、情報セキュリティ対策は組織にとって重要な問題となってきています。高度に複雑化し、かつインターネットを介して大容量のデータを瞬時に、しかも容易に世界中とやり取りできる IT システムの利用が一般的になったことで、単に「現場 = システム管理者」の頑張りだけで済む問題ではなくなってきています。例えば、情報システムがコンピューターウイルスに感染してしまったために、顧客の個人情報が世界中にばら撒かれてしまったといった事態を考えてみれば、情報セキュリティの問題が、もはやシステム管理者だけの問題ではなく、経営層が積極的に関与しなければならない問題であることは容易に想像

    CSIRT マテリアル - JPCERT Coordination Center
  • JPCERT コーディネーションセンター インシデント対応とは?

    Topへ JPCERT/CCが行うインシデント対応(調整)活動 JPCERT/CCは、国内が関連するインシデントに対応することを目的とした組織(CSIRT)です。特定の政府機関や企業から独立した中立の組織として活動しています。 JPCERT/CCでは、インシデント対応活動としてインシデントに関する報告の受け付け、対応の支援、発生状況の把握、手口の分析、再発防止のための助言などを行っています。 具体的には、国内及び海外からお寄せいただいたインシデント報告*1をもとに、インシデントに関係している可能性のあるサイト(アクセス元のネットワーク管理者や、改ざんされたサイトの管理者など)への連絡(状況に応じて海外の National CSIRT にも連絡)を行っています。 *1 JPCERT/CCでは、こうしたインデント対応(調整)を年間約 10000 件取り扱っております。 詳細については、以下の「

    JPCERT コーディネーションセンター インシデント対応とは?
    Itisango
    Itisango 2017/04/30
    「インシデントが発生した後の被害を最小限にするための「事後」対応を、インシデント対応(レスポンス)と呼んでいます。」 #JPCERT/CC
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