タグ

SEOとセンチメント分析に関するItisangoのブックマーク (1)

  • Googleがアルゴリズムに組み込んでいるかもしれない「センチメント分析(Sentiment Analysis)」とは?

    Googleは、悪評サイトを検索結果の上位に出さないようにアルゴリズムを改良しました。 そのときの選択肢の候補の1つとして、“Sentiment Analysis”(センチメント分析・感情分析)が挙げられていました。 検索における感情分析というのは、書き手が取り扱っているトピックに対する感情・心情を調べて検索結果に反映させることです。 今回のケースでは、発端となったDecorMyEyesというサイトはさまざまなレビューサイトで言及されました。 しかし、それは「良いですよ、おすすめですよ」のようなポジティブなレビューではなく、「最悪だ、詐欺だ」のようなネガティブなレビューばかりです。 決して良い評価を与えて言及しているわけではないのです。 感情としては「嫌」っているわけですね。 ウェブの世界では、「言及」は時として「リンク」という形に姿を変えます。 つまり、悪いレビューを集めたDecorMy

    Googleがアルゴリズムに組み込んでいるかもしれない「センチメント分析(Sentiment Analysis)」とは?
  • 1