これで Perl のプログラムが UTF-8 を使って記述されていることを宣言することができます。テキストエディタなどでプログラムを記述した時に、文字コードを UTF-8 を指定して保存して下さい。 ただし Windows 環境の場合であれば、何かキーボードから文字を入力したり、画面に出力する時には Shift_JIS を使用するため合わせて次の設定が必要となります。
不正なバイトが出力されることで XSSが引き起こされることがあるのですが ここ最近のブラウザのアップデートで対策がとられてきているようです。 FireFoxについては、 Shift-JIS を用いた潜在的な XSS 攻撃 http://www.mozilla-japan.org/security/announce/2011/mfsa2011-47.html で対策されました。Shift-JIS とありますが、EUC-JPの対策もされているようです。 ところがです。EUC-JPで明らかに対策抜けがあって、一部の文字でいまだに後続の文字を食いつぶすようです。 Internet Explolerにおいてはもっと状況が複雑なんですがこれについてはいつか。
もともとはLinuxカーネル用のバージョン管理システムとして開発されたこともあって、GitのWindowsサポートは若干遅れている。特に日本語環境で利用する場合は設定などに注意が必要だ。そこで本記事では、Windows環境でGitを利用する方法およびその設定方法、そしてGUIでGitの機能を利用できるツールについても紹介する。 Windows環境向けのGitバイナリを選ぶ Gitは標準ではWindows環境をサポートしていない。Gitのコア部分はCで記述されているものの、周辺ツールやサーバー機能の実現にはPerlやシェルスクリプトを利用しているからだ。そのため、Windows環境でGitを利用するには、これらを含めた環境構築が必要となる。現在、Windows上でGitおよびその周辺環境をまとめてインストールできるものとして、msysgitとCygwinがある。 msysgitは、Windo
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く