ITILに関する前回のエントリーでは、サービス運用や管理の事例集としての概要に触れました。今回は、ITILの中でも中心的なプロセスである「構成管理(サービス資産管理)」を見てみましょう。構成管理を導入することで、ITサービスを効果的・安定的に提供するのに必要なさまざまなリソースを、最新の状態に保つことができます。それが、結果としてシステム運用を楽にしてくれます。 サービス運用や管理の事例集 ITILについて知ろう:ITILの基本(1) https://un4navi.com/management/19007/ 各ITリソースは、構成アイテム(CI)として管理 構成管理の対象となるリソースの例は、以下の通りです。これらは「構成アイテム(CI : Configuration Item)」と呼ばれます。ハードウェアやネットワーク、PCなどの物理資産と、ソフトウェアや接続構成などの論理資産がありま
![ITILの中心的プロセス、構成管理って?ITILの基本(2) | 運用ナビ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c5a82530542ac3203834afdd62e251ee2c5dfdfa/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fun4navi.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2019%2F07%2Fimage_033.jpg)