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WEBとclassに関するItisangoのブックマーク (13)

  • PHP: 名前空間と動的言語機能 - Manual

    名前空間と動的言語機能 (PHP 5 >= 5.3.0, PHP 7, PHP 8) PHP における名前空間の実装は、PHP 自身が動的プログラミング言語であるという性質に影響を受けています。 したがって、次の例のようなコードを名前空間を使って書き直すには <?php class classname { function __construct() { echo __METHOD__,"\n"; } } function funcname() { echo __FUNCTION__,"\n"; } const constname = "global"; $a = 'classname'; $obj = new $a; // classname::__construct と表示します $b = 'funcname'; $b(); // funcname と表示します echo consta

    PHP: 名前空間と動的言語機能 - Manual
    Itisango
    Itisango 2023/08/10
    PHP における名前空間の実装は、PHP 自身が動的プログラミング言語であるという性質に影響を受けています。
  • PHP: 共変性と反変性 - Manual

    共変性と反変性 PHP 7.2.0 で、子クラスのメソッドの引数の型の制限を除く形で、反変性が一部サポートされました。 PHP 7.4.0 以降で、共変性と反変性が完全にサポートされるようになりました。 共変性とは、子クラスのメソッドが、親クラスの戻り値よりも、より特定の、狭い型を返すことを許すことです。 一方で、反変性とは、親クラスのものよりも、より抽象的な、広い型を引数に指定することを許すものです。 型宣言は以下の場合に、より特定の、狭い型であると見なされます: union 型 から、特定の型が削除されている場合 特定の型が 交差型 に追加されている場合 クラスの型が、子クラスの型に変更されている場合 iterable が 配列 または Traversable に変更されている場合 上記と反対のことが当てはまる場合は、より抽象的な、広い型であると見なされます。 <?php abstra

    PHP: 共変性と反変性 - Manual
    Itisango
    Itisango 2023/08/10
    7.4.0 以降で、共変性と反変性がサポートされる。共変性とは、子クラスのメソッドが、親クラスの戻り値よりも、狭い型を返すことを許す。反変性とは、親クラスのものよりも、広い型を引数に指定することを許す。
  • PHP: 遅延静的束縛 (Late Static Bindings) - Manual

    Getting Started Introduction A simple tutorial Language Reference Basic syntax Types Variables Constants Expressions Operators Control Structures Functions Classes and Objects Namespaces Enumerations Errors Exceptions Fibers Generators Attributes References Explained Predefined Variables Predefined Exceptions Predefined Interfaces and Classes Predefined Attributes Context options and parameters Su

    PHP: 遅延静的束縛 (Late Static Bindings) - Manual
    Itisango
    Itisango 2023/08/10
    遅延静的束縛と呼ばれる機能が搭載されています。 静的継承のコンテキストで呼び出し元のクラスを参照できるようになります。より正確に言うと、遅延静的束縛は直近の "非転送コール" のクラス名を保存します
  • PHP: オブジェクトの比較 - Manual

    オブジェクトの比較 比較演算子(==)を使用する際、 オブジェクト変数は、単純に比較されます。つまり、 二つのオブジェクトのインスタンスは、 同じ属性と値 (値の比較は == によるもの) を有し、同じクラスのインスタンスである場合に、 等しいとされます。 一致演算子(===)を使用する場合、 オブジェクト変数は、同じクラスの同じインスタンスを参照する場合のみ、 等しいとされます。 これらのルールを明確に示す例を以下に示します。 <?php function bool2str($bool) { if ($bool === false) { return 'FALSE'; } else { return 'TRUE'; } } function compareObjects(&$o1, &$o2) { echo 'o1 == o2 : ' . bool2str($o1 == $o2) . "

    PHP: オブジェクトの比較 - Manual
    Itisango
    Itisango 2023/08/10
    比較演算子(==)を使用する際、 オブジェクト変数は、単純に比較されます。 二つのオブジェクトのインスタンスは、 同じ属性と値 (値の比較は == によるもの) を有し、同じクラスのインスタンスである場合に、 等しい
  • PHP: finalキーワード - Manual

    finalキーワード キーワード final を前に付けて定義されたメソッドや定数は、子クラスから上書きできません。 クラス自体がfinalと定義された場合には、このクラスを拡張することはできません。 <?php class BaseClass { public function test() { echo "BaseClass::test() called\n"; } final public function moreTesting() { echo "BaseClass::moreTesting() called\n"; } } class ChildClass extends BaseClass { public function moreTesting() { echo "ChildClass::moreTesting() called\n"; } } // Results in

    PHP: finalキーワード - Manual
    Itisango
    Itisango 2023/08/10
    プロパティを final として宣言することはできません。 final として宣言できるのはクラスとメソッド、 および定数(PHP 8.1.0以降)だけです。 PHP 8.0.0 以降は、private メソッドを final として宣言できるのはコンストラクタだけ
  • PHP: トレイト - Manual

    トレイト PHP は、コードを再利用するための「トレイト」という仕組みを実装しています。 トレイトは、PHP のような単一継承言語でコードを再利用するための仕組みのひとつです。 トレイトは、単一継承の制約を減らすために作られたもので、 いくつかのメソッド群を異なるクラス階層にある独立したクラスで再利用できるようにします。 トレイトとクラスを組み合わせた構文は複雑さを軽減させてくれ、 多重継承や Mixin に関連するありがちな問題を回避することもできます。 トレイトはクラスと似ていますが、トレイトは単にいくつかの機能をまとめるためだけのものです。 トレイト自身のインスタンスを作成することはできません。 昔ながらの継承に機能を加えて、振る舞いを水平方向で構成できるようになります。 つまり、継承しなくてもクラスのメンバーに追加できるようになります。 <?php trait ezcReflect

    PHP: トレイト - Manual
    Itisango
    Itisango 2023/08/10
    トレイトは、単一継承の制約を減らすために作られたもので、 いくつかのメソッド群を異なるクラス階層にある独立したクラスで再利用できるようにします。
  • PHP: アクセス権 - Manual

    アクセス権 プロパティ、メソッドまたは (PHP 7.1.0 以降) 定数のアクセス権 (visibility) は、 キーワード: public, protected または private を指定することにより定義できます。 public 宣言されたクラスのメンバーには、どこからでもアクセス可能です。 protected 宣言されたメンバーには、 そのクラス自身、そのクラスを継承したクラス、および親クラスからのみアクセスできます。 private 宣言されたメンバーには、そのメンバーを定義したクラスからのみアクセスできます。 プロパティのアクセス権 クラスのプロパティは、public, private, または protected として定義することができます。 アクセス権を明示的に指定しない場合、 そのプロパティは public として定義されます。 <?php /** * MyCl

    PHP: アクセス権 - Manual
    Itisango
    Itisango 2023/08/10
    クラスメソッドは、public, private, または protected として定義します。アクセス権を明示せずに宣言したメソッドは、 public となります。
  • PHP: コンストラクタとデストラクタ - Manual

    PHP では、開発者がクラスのコンストラクタメソッドを宣言することが できます。コンストラクタメソッドを有するクラスは、新たにオブジェクトが 生成される度にこのメソッドをコールします。これにより、 そのオブジェクトを使用する前に必要な初期化を行うことができます。 注意: 子クラスがコンストラクタを有している場合、親クラスのコンストラクタが 暗黙の内にコールされることはありません。 親クラスのコンストラクタを実行するには、子クラスのコンストラクタの 中で parent::__construct() をコールすることが 必要です。 子クラスでコンストラクタを定義していない場合は、親クラスのコンストラクタを継承します (ただし、private 宣言されている場合は除く)。 これは、通常のクラスメソッドと同様です。 <?php class BaseClass { function __constr

    PHP: コンストラクタとデストラクタ - Manual
    Itisango
    Itisango 2023/08/10
    <?php class MyDestructableClass { function __construct() { print "In constructor\n"; } function __destruct() { print "Destroying " . __CLASS__ . "\n"; } } $obj = new MyDestructableClass();
  • PHP: クラス定数 - Manual

    クラス定数 値が変更できない 定数 をクラス内に定義することができます。 クラス定数のデフォルトのアクセス範囲は public です。 注意: クラス定数は、子クラスで再定義することもできます。 PHP 8.1.0 以降では、final として定義されたクラス定数は、子クラスで再定義できません。 インターフェイスに定数を持たせることもできます。 インターフェイスについてのドキュメント で例を御覧ください。 変数を用いてクラスを参照することも可能です。 変数の値に (self や parent、 static といった) キーワードを指定することはできません。 クラス定数はクラス単位で割り当てられるものです。インスタンス単位ではないことに注意しましょう。 <?php class MyClass { const CONSTANT = 'constant value'; function sho

    PHP: クラス定数 - Manual
    Itisango
    Itisango 2023/08/10
    クラス定数は、子クラスで再定義することもできます。 PHP 8.1.0 以降では、final として定義されたクラス定数は、子クラスで再定義できません。インターフェイスに 定数 を持たせることもできます。
  • PHP: クラスの基礎 - Manual

    class 各クラスの定義は、classキーワードで始まり、クラス名が続きます。 そしてその後に波括弧のペアが続き、 その中にはクラスのプロパティとメソッドの定義を記述します。 クラス名には、PHP の予約語 以外でラベルとして有効なあらゆる名前を使用することができます。 有効なクラス名は、先頭が文字あるいはアンダースコアで始まり、 その後に任意の数の文字/数字/アンダースコアが続くものです。 正規表現で表すと、 ^[a-zA-Z_\x80-\xff][a-zA-Z0-9_\x80-\xff]*$ のようになります。 クラスの中には、 定数 や 変数 ("プロパティ" といいます) そして関数 ("メソッド" といいます) を含めることができます。

    PHP: クラスの基礎 - Manual
    Itisango
    Itisango 2023/08/10
    クラスにreadonly を指定することができます。 クラスに対して readonly を指定すると、 宣言されている全ての プロパティに対して readonly を指定した ことになり、 かつ 動的なプロパティ の作成を禁止したことになります
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  • ASP.NET SignalRとknockout.jsで実現する次世代Webアプリ

    SignalRとknockout.js ASP.NET SignalR(以降、SignalR)を使うと、リアルタイムに変化するデータを、サーバーから簡単に受け取れるようになる。しかし実際のところ、そのデータをビューに反映させることが非常に手間である。理由としては、jQueryなどのライブラリを使ったとしても、「ビュー上の要素をidやclass名などの識別子を用いて取得し、値を更新」という方法しかないためだ(次のコードはその例である)。

    Itisango
    Itisango 2013/05/07
    #SignalR と #knockout.js の紹介記事。
  • 【コラム】攻略! ツール・ド・プログラミング (49) Java用RIAフレームワーク「Vaadin」でのイベント処理 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

    Vaadinによるボタンのイベント処理 前回では、Java用のWebアプリケーションフレームワーク「Vaadin」を用いて入力フォームをレイアウトする例を紹介した。今回は、それに対してボタンがクリックされた場合のイベント処理を追加してみる。 Vaadinのイベント処理は、AWT/Swingと同様に、コンポーネントオブジェクトに対してaddListener()メソッドを用いてリスナを登録することで行う。ボタンがクリックされた際に発生するイベントはButton.ClickEventであり、これを受け取るリスナはButton.ClickListenerインタフェースとして定義されている。したがって、まずはButton.ClickListenerをimplementsしたクラスを作成し、そのインスタンスをaddListener()でButtonオブジェクトに登録すればいいということだ。 Butto

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