タグ

gameとShogiに関するItisangoのブックマーク (4)

  • 量子将棋:15手で王将特定に至った棋譜を解説 - 西尾泰和のはてなダイアリー

    棋譜: http://shogitter.com/kifu/1059 1: 先手、いきなり香車飛車で突撃 2: 後手、横に動いてそれを取る。この結果、横に動いた駒は金飛車王に収束。 3: 先手、開いた隙間からさらに香車飛車で突撃 4: 後手、これも横に動いて取る。この駒も金飛車王に収束。 5: 先手、相手の駒の可能性を奪うために、相手から取った駒を打つ。1六「角かもしれない(実は飛車かもしれない)」打ち。隅っこから角道で隙間を狙っているのでとても角っぽい。これはブラフ。 6: 後手、角だと考えた場合に狙われている風の駒を避ける 7: 先手、打った駒を横に3つ動かす。これによりこの駒が飛車に確定。そして後手の金飛車王は飛車の可能性を奪われて金王に収束。この金王を飛車が狙う形になる。 8: 後手、飛車で狙われている金王を避ける。 9: 先手、相手から取った駒を打つ。これは「歩香桂銀金角」である

    量子将棋:15手で王将特定に至った棋譜を解説 - 西尾泰和のはてなダイアリー
    Itisango
    Itisango 2013/10/29
    “普段の将棋では隅っこに追いやられてあんまり活躍の機会のない香車が、量子将棋では真っ先に突進して敵を鹵獲する素晴らしい駒になってて面白い。”
  • 量子将棋が面白い - 西尾泰和のはてなダイアリー

    量子将棋というゲームが遊べるようになったということで、さっそくプレイしてみた。ルールは簡単に言うと、すべての駒は量子的な重ね合わせの状態にあり、どう動かしたかによって駒の状態が収束する。王将に収束した駒を取れば勝ち。(追記: ルールの解説書きました: 量子将棋 Q&A) 2勝2敗で結構面白かったので流れ去ってアクセスできなくなる前に感想をメモ。 1回目(勝ち) 棋譜: http://shogitter.com/kifu/884 僕の戦略 駒の種別が確定すれば取れる選択肢が減る。ということは必要がない限り駒は動かないほうが良い。動かさなければいけないのであれば歩の振りをするのが一番可能性が狭まらない。 王将に確定した駒を取れば勝ちなのであれば、相手の「王将かもしれない駒」をどんどん取って行って可能性を狭めるべき。 感想 駒の上にマウスポインタを置くと可能性のある駒の種類が出てくる 飛車を取る

    量子将棋が面白い - 西尾泰和のはてなダイアリー
  • 将棋ゲーム「将棋 Flash」

    将棋Flash 将棋のルール ・王を取ったら勝ち ・取った駒は好きな場所に打てる ・敵陣に入ると成ることができる Tweet 王将 周囲全マスに移動できる。取られたら負け。 飛車(ひしゃ) タテヨコ方向へ移動。成ると周囲全マス移動可。 角 ナナメ方向へ移動。成ると周囲全マス移動可。 金 斜め後ろに行けない。 銀 横と後ろに行けない。成ると金になる。 桂馬(けいま) 前2横1の場所へ飛び越えて移動できる。成ると金になる。 香車(きょうしゃ) 前方向へ移動。成ると金になる。 歩(ふ) 一歩前進のみ。成ると金になる。

  • ssj (Java将棋)

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 1