タグ

railに関するItisangoのブックマーク (4)

  • 回数カード|Osaka Metro

    (従来の回数券と同じ割引率です) ※身体障がい者の方など割引運賃が適用になる方へは、特別割引回数カードも発売します。 ご利用方法 地下鉄・ニュートラムをご利用のとき 乗車時、回数カードを直接改札機へ投入してください。1区運賃(大人190円、小児100円)が減額されます。降車時にもう一度回数カードを改札機へ投入してください。 乗車区間運賃から1区運賃を差し引いた額(2区の場合50円)が減額されます。 ※回数カードの残額が1区運賃に満たない場合は、改札機はとおれません。 新しい回数カードと2枚重ねて、赤い改札機をご利用ください。 券売機で新しい回数カード、現金で不足分を追加して普通券に引き換えてからご利用ください。 バスをご利用のとき 降車される時に回数カードをカード投入口へ投入してください。 運賃(大人210円、小児110円)が減額されます。 ※回数カードの残額がバス運賃に満たない場合は新し

    回数カード|Osaka Metro
  • ICOCA|きっぷ・ICカード|電車・駅のご案内|京阪電気鉄道株式会社

    小児用のICOCAカードです(小児運賃が適用されます)。 カード券面に記載されたお客さま(記名人)ご人に限りご利用いただけます。 万一紛失しても再発行できます。 記名人が12歳となる年度の3月31日まで有効です。 ご購入時に公的証明書等が必要です。 定期券ときっぷの機能を併せ持ったICカードです。 ※一部の定期券を除きます。詳しくは駅係員にお尋ねください。 ※京阪電車では「SMART ICOCA定期券」「KIPS ICOCA定期券」「モバイルICOCA定期券」はご購入いただけません。 新規購入の際は、定期運賃に加えデポジット(カード発行預り金)(※2) 500円が必要です。 通学定期券を新しく購入される場合は、各種証明書が必要です。

    Itisango
    Itisango 2017/06/04
    #ICOCA 定期券は京阪でも買える。知らなかった。
  • 羽田―都心の新路線、JR東日本検討 五輪で利用増予想:朝日新聞デジタル

    2020年の東京五輪の開催などに備えて羽田空港への輸送力を強化するため、JR東日が、都心と羽田空港を結ぶ鉄道の新路線の整備を検討していることがわかった。 現在、浮上しているのは、休止中の東海道貨物線を活用する案だ。この貨物線は山手線の田町付近から東京湾岸を通っており、これを旅客線に切り替えて活用する。羽田空港までは、トンネルを整備して直結することも検討しているという。 羽田空港は、来春から国際線の発着枠が増えるうえ、東京五輪の開催で大幅な利用客の増加が見込まれている。現在、都心から羽田空港への鉄道アクセスは、東京モノレールや京浜急行が担っているが、増大する需要への対応が大きな課題になっている。JR東は今年10月、重点的に取り組む事項の一つとして、同空港へのアクセス改善を経営構想に盛り込んだ。 羽田空港へのアクセスをめぐり、東海道貨物線を旅客化する構想は、00年に国の運輸政策審議会が検討課

    Itisango
    Itisango 2013/11/10
    東京モノレールの立場はどうなるんだろう?
  • リニア品川駅始発、JR東の乗客には不便 背景に対抗意識? - MSN産経ニュース

    JR東海は、東京−名古屋間のリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたが、JR東日の東北、長野新幹線などからの乗り換えは不便になる。東京駅の地下が満杯なことや羽田空港とのアクセスなどが理由とみられが、JR東海は、品川駅を東京のターミナルと位置づけており、JR東への対抗意識も透けて見える? 始発駅は、品川駅の深さ数十メートルの地中に長さ約1キロの空間を堀ってつくる方向。JR東のターミナルである東京駅からは山手線に乗り換えてアクセスする必要がある。東京−名古屋をわずか40分で結ぶリニアだが、乗り換えに時間がかかると魅力も低下しかねない。 JR東海は2003年に開業した東海道新幹線の品川新駅との連絡を重視。トラブルによるリニアの運休などの際に、スムーズに乗客が東海道新幹線に移動できるようにするという。

    Itisango
    Itisango 2010/08/09
    品川<->東京間も在来線と平行にリニアを延伸できないのだろうか?
  • 1