タグ

railwayと鉄道に関するItisangoのブックマーク (5)

  • 回数カード|Osaka Metro

    (従来の回数券と同じ割引率です) ※身体障がい者の方など割引運賃が適用になる方へは、特別割引回数カードも発売します。 ご利用方法 地下鉄・ニュートラムをご利用のとき 乗車時、回数カードを直接改札機へ投入してください。1区運賃(大人190円、小児100円)が減額されます。降車時にもう一度回数カードを改札機へ投入してください。 乗車区間運賃から1区運賃を差し引いた額(2区の場合50円)が減額されます。 ※回数カードの残額が1区運賃に満たない場合は、改札機はとおれません。 新しい回数カードと2枚重ねて、赤い改札機をご利用ください。 券売機で新しい回数カード、現金で不足分を追加して普通券に引き換えてからご利用ください。 バスをご利用のとき 降車される時に回数カードをカード投入口へ投入してください。 運賃(大人210円、小児110円)が減額されます。 ※回数カードの残額がバス運賃に満たない場合は新し

    回数カード|Osaka Metro
  • 32768両編成だと……? 京王線の電光掲示板に表示された長すぎる電車が話題に

    「この後の電車は32768両編成です」「えーっ」――京王線の電光掲示板のおかしな表示がTwitterで話題になっています。関連するツイートがTogetterの「京王線『この後の電車は32768両編成です』 長っ」にまとめられています。 32768両編成って何事京王線 twitter.com/paselanpatlin/…— LIHOさん (@paselanpatlin) 2013年2月13日 3万2768編成の電車が存在したら、1両20メートルとして全長655.360キロ。な、長い! 新宿・八王子間をはみだすどころか、直線距離で言うと、新宿から広島に届くくらいになります。一体いくつの駅が列車通過中になってしまうのかを思うと末恐ろしいです。そもそもこんなに長いと走れないでしょうが……。 32768編成車両に関するツイートまとめ プログラムに詳しい人たちは「この数字を見て『あーw』と思うかどう

    32768両編成だと……? 京王線の電光掲示板に表示された長すぎる電車が話題に
  • JR東:迷惑な座り方できません…山手線で新型座席試行へ - 毎日jp(毎日新聞)

    足を投げ出すなど迷惑な座り方はできません--。JR東日は8日、人間工学に基づいた新型座席シートを慶応大の山崎信寿教授(人間工学)と共同開発し、6月から山手線で試行すると発表した。 1人分のスペースは幅46センチ、奥行き42センチ、背もたれの高さは36センチで、従来のシートと比べて座面を凹状に深くえぐり、左右に高さ4センチの突起部を設けた。背もたれも凹状に改良したことで、膝を開いたりすることができないようになり、体も隣席にもたれかからないという。背の低い子供も楽に着席でき、深座りで姿勢が正しくなる効果も期待できる。 シートの素材は難燃性のニットで、座面は9層のポリエステル繊維。来年春まで山手線の1両54席を新型シートに交換し、快適性や耐久性、コスト面の検証を行い、実用化を目指す。【斎藤正利】

  • 雑記帳:「初音ミク」満載の路面電車、札幌でデビュー - 毎日jp(毎日新聞)

    札幌市のIT企業が開発したパソコン用音楽ソフト「初音ミク」をデザインした路面電車が11日、札幌市電でデビューする。車体をイラストで飾り、車内放送はミクの声優、藤田咲さんの声に吹き替える。 初音ミクはバーチャルアイドルとして大ブレーク中。札幌市は人気にあやかろうと、昨年12月にソフトを作った「クリプトン・フューチャー・メディア」と観光プロモーションなどの連携協定を結んだ。 市電には開催中のさっぽろ雪まつりに合わせ、青と白の衣装の「雪ミク」が登場。まつり会場には雪像もあり、ファンは氷点下の寒さを忘れて「萌(も)え」る時間を過ごせそうだ。【鈴木勝一】

    Itisango
    Itisango 2011/02/09
    一般人には何の事だか解らないのでは?
  • 新大阪―関空、リニアで10分…橋下知事構想策定を指示 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    大阪府の橋下徹知事は31日、大阪中心部と関西空港をリニアモーターカーで結ぶ構想を策定するよう府の担当部局に指示したことを明らかにした。神奈川県の松沢成文知事や千葉県の森田健作知事が提唱する成田―羽田両空港間のリニア構想に対抗し、関西空港へのアクセスを改善する狙いだ。 橋下知事は府職員向けの講演で、上海の中心部と空港がリニアモーターカーで結ばれていることに触れ、「担当者にリニアの費用を調査させると、(大阪中心部と関空間で)6千何百億円、単線なら3000億〜4000億円ぐらいという。それなら、検討してほしい」と述べた。 府によると、新大阪―関空間がリニアモーターカーで結ばれれば、JRの所要時間は現在の約50分から10分台に短縮されるという。

    Itisango
    Itisango 2009/08/02
    そんなに関空に肩入れするなら府庁を泉州に遷せばいいのに。
  • 1