タグ

railwayとOsakaに関するItisangoのブックマーク (2)

  • 回数カード|Osaka Metro

    (従来の回数券と同じ割引率です) ※身体障がい者の方など割引運賃が適用になる方へは、特別割引回数カードも発売します。 ご利用方法 地下鉄・ニュートラムをご利用のとき 乗車時、回数カードを直接改札機へ投入してください。1区運賃(大人190円、小児100円)が減額されます。降車時にもう一度回数カードを改札機へ投入してください。 乗車区間運賃から1区運賃を差し引いた額(2区の場合50円)が減額されます。 ※回数カードの残額が1区運賃に満たない場合は、改札機はとおれません。 新しい回数カードと2枚重ねて、赤い改札機をご利用ください。 券売機で新しい回数カード、現金で不足分を追加して普通券に引き換えてからご利用ください。 バスをご利用のとき 降車される時に回数カードをカード投入口へ投入してください。 運賃(大人210円、小児110円)が減額されます。 ※回数カードの残額がバス運賃に満たない場合は新し

    回数カード|Osaka Metro
  • 新大阪―関空、リニアで10分…橋下知事構想策定を指示 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    大阪府の橋下徹知事は31日、大阪中心部と関西空港をリニアモーターカーで結ぶ構想を策定するよう府の担当部局に指示したことを明らかにした。神奈川県の松沢成文知事や千葉県の森田健作知事が提唱する成田―羽田両空港間のリニア構想に対抗し、関西空港へのアクセスを改善する狙いだ。 橋下知事は府職員向けの講演で、上海の中心部と空港がリニアモーターカーで結ばれていることに触れ、「担当者にリニアの費用を調査させると、(大阪中心部と関空間で)6千何百億円、単線なら3000億〜4000億円ぐらいという。それなら、検討してほしい」と述べた。 府によると、新大阪―関空間がリニアモーターカーで結ばれれば、JRの所要時間は現在の約50分から10分台に短縮されるという。

    Itisango
    Itisango 2009/08/02
    そんなに関空に肩入れするなら府庁を泉州に遷せばいいのに。
  • 1