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2008年8月23日のブックマーク (3件)

  • お節介な善意の大衆どもは氏ねばいいんじゃねーの。あるいは、みのもんたは腹を切って氏ね、という話。 - elegantly cruel. @ d.hatena

    考察するもんあの、苦節20年あまり、ようやくわかりました。わたしにとって、この世でもっとも腹立たしいことは何かというと「門外漢が的外れな批判をもっともらしくわたしに向けて語ること」である。テメーが経験したこともないようなことにつき、さも自分はよく理解してますよといわんばかりに、わたしがおかれている環境や状況について何一つ把握していないくせに、わたしの弱点や敗因や欠点について、したり顔でもっともらしく分析をしてみせて語るような人間ども。こういった者どもは、唾棄すべきである*1。わたしは、自分がすきなものを誰かにけなされても、それほど腹が立つことがない。わたしが好んでいるその対象は、当然ながらわたし自身ではないし、仮に誰かがそれをきらっているとしても、そのことをもってわたしが全否定されていることにはならない。なにかをすきになったりきらいになることは、個人に委ねられた自由である。多くの人々にすか

    Ivan_Ivanobitch
    Ivan_Ivanobitch 2008/08/23
    門外漢の疑問は得てして100年前に解決されていたりする
  • お節介で善意の大衆どもは生きろ - 不動産屋のラノベ読み

    私もみのは好きじゃないですが。 専門的なことにあまり詳しくないけれど物申したい、という人間たちは、あくまで「わたしはそれが嫌いです」と表明する程度にとどめておくべきである。「すき/きらい」という枠のうちに語っておけば、それ以外のなにかを否定することにはつながらないからである。「すき/きらい」で語ることは、人間が感情を有している以上、すべての人間に認められた権利である。しかし、個人的感情を越えた批判、自らが経験したことのない領域に踏み出して「よい/悪い」「正しい/間違っている」などという次元のうちに言及してはならない。 http://d.hatena.ne.jp/elegantlycruel/20080821/1219329047 公憤は社会に必要 囚人のジレンマが何故ジレンマかって、最適行動を取っても結果が最適じゃない均衡を取るというところにあるわけで。または、個人の最適行動が集団を滅ぼす

    お節介で善意の大衆どもは生きろ - 不動産屋のラノベ読み
    Ivan_Ivanobitch
    Ivan_Ivanobitch 2008/08/23
    問題は公憤という名で多くの人々が殺されてきたことだ。ある意味ホロコーストも「公憤」といえないこともない。
  • 『なでしこジャパン』ってそんなに変? - 想像力はベッドルームと路上から

    私も疑問を感じます - 非国民通信 疑問を呈すのは自由なのですが、 そもそもなぜ日を代表するものが「なでしこ」、あるいは「サムライ」でなければならなかったのかどうか、随分と恣意的な選択ではないでしょうか。女子代表がナデシコの集団だったから「なでしこ」? 選手の特徴から考え出されたネーミングであればとやかく言うことはないのですが、それにしても曖昧な観念をつけられたものです。むしろ当の理由は「女性はナデシコであるべき」という価値観の支配であり、それが日本代表にその名を与えたのではないでしょうか。サムライこそが日に相応しい(サムライでない者は認めない)と考えるのと同じように、「なでしこ」こそが女子代表に相応しいと…… ここまで言うからには、もちろん「なでしこジャパン」という愛称が生まれた経緯もきちんとお調べになったんですよね? 男子代表が特定の愛称を持たないのに対して、女子代表では「なでし

    『なでしこジャパン』ってそんなに変? - 想像力はベッドルームと路上から
    Ivan_Ivanobitch
    Ivan_Ivanobitch 2008/08/23
    ま、あそこは非国民どころか「非市民」的な言説まで書いちゃうから