2010年2月19日のブックマーク (1件)

  • こうすれば新人が育つ! 営業マン教育の基本 | 「稼げるチーム」をつくる!営業マネジャーの教科書 | ダイヤモンド・オンライン

    まずは1つの商品を 徹底的にマスターさせる さて今回は、営業マン教育の実践的な話をしていきましょう。 そもそもお客様は営業マンに何を望んでいるのでしょうか。お客様は値引き、納期対応、誠実さなど様々なことを営業マンに望んでいますが、なかでも圧倒的に重要なのが「商品知識」です。たとえシンプルな商品でも、商品知識のない営業マンから買おうとするお客様はいないのです。 例えば、あなたが果物を買おうとして「このリンゴはどこ産の何という銘柄ですか?」と販売員に尋ねたとします。その時、「いえ、ちょっとわからないんですけど、一応国産だと思います」と返事をされて、その販売員からリンゴを買うでしょうか。まず買わないと思います。 ベテラン営業マンになると、たとえ商品知識がなくてもうまく対応できるものです。商品知識の有無にかかわらず受注につなげられる力が、当の意味での営業スキルだからです。しかし、新人の場合は営業

    J-Dog
    J-Dog 2010/02/19
    「特長があって」「売りやすい」商品(「ドア・オープナー」)に絞り込んで商品知識を身に付ける。「売れない理由」を切り返す。【お客様に好かれる3要素】 ・気配りをする・スピード対応をする・約束を守る