タグ

2010年11月1日のブックマーク (3件)

  • コミュニティサイトは、言われているほど問題か

    公開されてから少し時間が経っているが、今年3月に文科省が発表した「青少年が利用するコミュニティサイトに関する実態調査報告書」という資料を見ている。いわゆるコミュニティサイトにおける子どもたちの利用実態を調査したものだ。 中味を見ると、注意を要する投稿74%、問題のある投稿26%などとおどろおどろしいグラフが並び、コミュニティサイトというのはこんなに問題だらけなのか、といった印象を持たれるだろう。だが実はこの報告書では、最も重要な点がさらりとしか書いていない。それは、利用者全体に対してどれぐらいの割合の書き込みが注意を要し、または問題のある投稿であるかという事である。 この数字は冒頭の「調査の概要」の数字をよくよく読まないと分からない仕掛けになっている。これを紐解いていくと、調査期間に約10万件の投稿があり、その中で問題があると思われる投稿を抽出したところ、6158件であった、という事である

    コミュニティサイトは、言われているほど問題か
    JULY
    JULY 2010/11/01
    問題のある投稿が全体の6%、というのは、ちょっと微妙な数値かなぁ。にしても、元資料を見てみたけど、その「全体に対して6%」の円グラフは無しに、「問題のある」「注意を要する」だけの円グラフって...。
  • 美しき地球のような惑星を、ついにあと半年で太陽系外に発見です!

    あなたはこれを信じますか? いやいや、まったくもって凡人は理解に苦しむ計算式のようですが、どうやら複数の科学者が、非常に複雑極まる計算の果てに、ついに地球のような人間が居住可能な惑星が2011年5月初旬までに発見される公算が非常に高いとの説を発表したみたいですよ。 これまでに発見された太陽系外惑星のうち、地球に限りなく近い環境であればあるほど「1」に近い数字を、逆に地球とは程遠い不毛の惑星であればあるほど「0」に近い数字を割り当てて、その発見の割合を計算して求めていくうちに、このあと半年以内の発見を示すデータが算出されたと、権威ある「PLoS ONE」に掲載された論文「A Scientometric Prediction of the Discovery of the First Potentially Habitable Planet with a Mass Similar to Ear

    美しき地球のような惑星を、ついにあと半年で太陽系外に発見です!
    JULY
    JULY 2010/11/01
    「発見」できても「観測」できるかは別、と思うが、その「発見」がどういった内容をもって「発見」とされるのかは興味がある。
  • 持たざる強みが企業や個人を強くする

    「ちきりんの“社会派”で行こう!」とは? はてなダイアリーの片隅でさまざまな話題をちょっと違った視点から扱う匿名ブロガー“ちきりん”さん(Twitter:@InsideCHIKIRIN)。政治や経済から、社会、芸能まで鋭い分析眼で読み解く“ちきりんワールド”をご堪能ください。 ※記事は、「Chikirinの日記」において、2006年6月27日に掲載されたエントリーを再構成したコラムです。 “持てる”者と“持たざる”者とは貧富の差を表す古典的な言い回しですが、ビジネスの世界では“持たざる者の強み”もよく言われます。 例えば、組み立て系製造業では、世界各地に立派な工場を保有するメーカーと、自社工場を持たない企業が併存します。しかし、工場を持つ企業が有利かといえば、そうとも限りません。 後者の企業は自社工場がないからこそ、作る商品に合わせて「この商品を最も高い品質で、最も安く作ってくれる工場は

    持たざる強みが企業や個人を強くする
    JULY
    JULY 2010/11/01
    逆手に取ると、個人がビジネスの世界で生き残りたければ独身を貫くしかない、ということに繋がりそうだが。子を持ち育てることは、勝ち抜いた後の贅沢品、ということになりかねないし、その兆候は既にあるような。