タグ

2011年7月27日のブックマーク (3件)

  • TOPICS | エステー株式会社 - 生活者の不安を解消するため首都大学東京と共同開発 家庭用放射線測定器「エアカウンター」を新発売一般家庭で安心して使える性能と価格を実現!

    生活者の不安を解消するため 首都大学東京と共同開発 家庭用放射線測定器 「エアカウンター」を新発売 一般家庭で安心して使える性能と価格を実現! エステー株式会社は、首都大学東京の放射線安全管理学の専門家である福士政広教授の監修の下、同大学との共同開発により、一般家庭でも安心して使える性能と価格を実現した家庭用放射線測定器「エアカウンター」を2011年10月20日から、関東、東北を中心としたドラッグストア、ホームセンター、またインターネット通販などで新発売します。出荷数は1万個を予定しています。 希望小売価格は、税込み15,750円です。 また、この「エアカウンター」には、同教授が併せて監修した放射線等についての基礎知識を掲載した小冊子「正しく覚えよう!放射線の基礎知識」もセットになっています。 目に見えない放射線で、日々、不安にさらされている多くの生活者に向けて発売するこの「エ

    JULY
    JULY 2011/07/27
    野尻美保子先生に検証して欲しいなぁ。
  • アナログテレビのブラウン管が放射線を遮蔽 - NIMSが効果を確認 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

    物質・材料研究機構(NIMS)の元素戦略材料センター 資源循環設計グループは、原子力発電保守管理・放射性物質関連業務のATOXと協力して、家電リサイクルで集められた使用済テレビのブラウン管ガラスから得られるガラスカレット(ガラス破砕くず)が放射線の遮蔽に有効であることを確認した。 原発事故に対処するためには放射線を遮蔽することが必要となる。多量の放射性物質が作業環境下に存在している福島原発の事故対策では、大量の遮蔽材料が必要となるが、通常よく用いられる放射線(特にガンマ線)の遮蔽材料は鉛は、中国などでの鉛バッテリ需用の急騰などで品薄感が強く、価格もリーマンショック前の2006年の水準に戻ってきている。代替としてタングステンやバリウムも候補とされるが、価格面でも中国依存度の面でも、厳しい状況と言ってよいのが現状である。 しかし、鉛を含んだ資源が都市鉱山として期待できるようになってきた。それ

    JULY
    JULY 2011/07/27
    タイトル見て、ブラウン管を積み上げて放射線を遮るのか、と思ったら、「ブラウン管ガラスから得られるガラスカレット(ガラス破砕くず)が放射線の遮蔽に有効」という話。要は、ブラウン管のリサイクル用途。
  • スペースシャトルが最後に大気圏突入時に残した美麗ショット!

    これも当に見納めです! まるで地球からもやしがニョキッと出てきたみたいだなぁ。なんてちょっぴりナンセンスなコメントで沸いた米GIZMODO編集チームだったとのことですけど、なんと言われようとも、この先もうスペースシャトルのフライトを見守る機会は永遠に訪れないという事実だけは変わりありません。やっぱり寂しいですよね。 そんな思いで見送られ、大気圏に突入して地球へと帰還していくスペースシャトル「アトランティス」号の雄姿を、最後に国際宇宙ステーション(ISS)のExpedition 28のクルーが撮影しました。一筋の白い雲と燃え上がる炎を後に残して宇宙空間から消えていく面影には哀愁が漂っているような気もしますでしょうか。 30年の歴史に幕を下ろしたスペースシャトルですが、こうなったらいよいよ格的に姿を現わす次なるNASAの最新宇宙船を楽しみに待ちたいところですね~ [NASA] Jesus

    スペースシャトルが最後に大気圏突入時に残した美麗ショット!
    JULY
    JULY 2011/07/27
    ナイスショットの一言に尽きる。