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サイトトップページのニュースリリースなどで、dlによるfloatはよく使用してます。 昔はtableタグを使用して実現していましたが、「表組み以外でtableタグは使用しない」ことにしています。 WEB標準に順ずるシーブレインの取り組みです。 今回は、dtに日付、ddにニュースタイトルの場合を例としてご紹介します。 サンプルはシーブレインサイトトップページの以下の部分。 htmlタグは以下です。 htmlタグ <dl> <dt>2007-02-20</dt> <dd>辞典機能つきフィードリーダー『G10 Reader』運用開始</dd> <dt>2006-06-30</dt> <dd>マニュアル作成ページをリニューアルしました。</dd> </dl> CSS設定方法 dl dt { float: left; width: 5em; margin: 0 0 0.5em 0; padding:
学生時代、私は毎日のように本屋に行っていました。帰りに新宿や池袋を通るため、そこの駅にある大型書店や、その頃数少なかったマンガ専門店のうちのひとつ「まんがの森」等にはかなり立ち寄っていました(ちなみにとらのあなはまだ秋葉原の狭い階段の上の店だった時代です)。 だけど、気がついてみれば最近そういった大型本屋に行っていません。いや、マンガ専門店はそれなりに行っているのですが、大型書店のほうは行かなくなりましたね*1。本(マンガ含む)を読む量はさほど変わっていないのに。何故か、と考えると答えはすぐに出てきます。そういった本はだいたいAmazonで買っているから。つまりそういった大手本屋で探すよりもパソコンの前で探した方が楽だしすぐに見つかるのですよね。あと、都市部まで出ることもあまりなくなったせいもあります。それにそっちに出てもマンガ専門店に行くし。さらには雑誌や最新刊なら近所の中規模本屋があり
日本のアニメは本当に世界一? 本気の世界戦略が生き残りのカギ:岐路に立つ日本のコンテンツ産業(前編)(1/3 ページ) 日本のコンテンツ産業は今、大きな転換点に差し掛かっている。昨年、「コンテンツグローバル戦略報告書」を発表した経済産業省の井上悟志氏に話を聞いた。 逆境を迎える日本経済、コンテンツ産業がけん引役に ――経済産業省ではコンテンツ産業を、日本経済の中でどのように位置付けているのでしょうか。 井上 経済産業省はこれまで、総務省や外務省、文化庁と連携を図りつつ、映画、アニメ、ゲームといったコンテンツにかかわるさまざまな施策を講じてきました。その最終的な目的は、コンテンツの利活用を通じた日本経済の活性化にほかなりません。 日本経済を中・長期的に見ると極めて厳しい状況に置かれています。言うまでもなく、少子化による継続的な人口の減少といったことがその要因です。こうした逆境を乗り切り、さら
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