タグ

2017年11月21日のブックマーク (3件)

  • 滋賀・国体キャラ:スカート→ズボン 「性別不要」指摘で | 毎日新聞

    2024年の滋賀国体・障害者スポーツ大会に向け、滋賀県が新設したキャラクターのデザインを当初のスカート姿からズボン姿に変更した。女の子という設定で応募があったデザインだが、有識者委員会が「見た目で性別が判断される要素は薄めるべきだ」などと指摘。県は「従来の固定的な性別による役割分担にとらわれない」とし、デザインとともに設定も性別をなくした。専門家は「公的キャラクターでジェンダー(社会的・文化的に作られた性別)の表現を見直した例として注目される」としている。 服装が変更されたのは、ビワコオオナマズをモチーフにした「チャッフィー」。県は07年にスポーツイベントのマスコット「キャッフィー」を作成。国体に向けてペアとなる「チャッフィー」を新たに作ることにし、デザインを昨年公募した。一般の投票などで埼玉県のデザイナーの作品を選び、今年6月にデザインと愛称を発表。その際はスカート姿だった。

    滋賀・国体キャラ:スカート→ズボン 「性別不要」指摘で | 毎日新聞
    Jcm
    Jcm 2017/11/21
    当然。このスカートだと「応援役」のイメージを強く想起させる。女性選手も活躍するであろう国体のイメージキャラには相応しくない(テニスとかあるけどそれはそれで問題あるんだし)。しかもダサピンク案件ときた。
  • 東京新聞:煙たい国会 自民女性議員「煙害」を告白:社会(TOKYO Web)

    二〇二〇年東京五輪・パラリンピックに向け、受動喫煙の防止策を強化する健康増進法改正案が、来年の通常国会に提出される見通しだ。ところが、法案審議の場となる国会議事堂は、禁煙どころか分煙さえ徹底されていない。「喫煙自由」ともいえる状況で、社会の流れと懸け離れている。 (大野暢子)

    東京新聞:煙たい国会 自民女性議員「煙害」を告白:社会(TOKYO Web)
    Jcm
    Jcm 2017/11/21
    呆れるわ。「後方で吸ってるから“分煙”だ」とかいうふざけた寝言、その手に持ってる火の付いた物から出てる煙を全部吸って吸い殻も飲み込んでから言ってくれ。ていうか吸いたくない人のいるところで火を付けるな。
  • 「政治的なアート」揺れる地域 米軍機題材で公開中止:朝日新聞デジタル

    星条旗の図柄を用い、「落米(らくべい)のおそれあり」と米軍機の墜落に注意を促す――。沖縄県うるま市のアートイベントで、美術家の岡光博さん(49)=京都市=が商店のシャッターに描いた作品に反対意見が出て、市が公開を取りやめた。政治的なテーマの美術表現を地域社会の中でどう扱うか。問題が浮かび上がった。 自治会「人を呼びたいのに…」 那覇から車で約90分。人口265人の伊計(いけい)島で日用品や品が買える唯一の商店という「共同スーパー」のシャッターに、岡さんが描いた作品があった。 17日、絵は市の判断でベニヤ板などで覆われた。スーパーを所有・運営するのは伊計自治会で、自治会長の男性(60)は「誰もが素晴らしいと感動する絵ではなく、政治的な主張をする作品」と憤る。 市の担当者は「『消して欲しい』という自治会の強い要望に沿って対応する」。イベントは過疎が進む島嶼(とうしょ)部の活性化が目的で、

    「政治的なアート」揺れる地域 米軍機題材で公開中止:朝日新聞デジタル
    Jcm
    Jcm 2017/11/21
    “運営費は国の沖縄振興特別推進交付金を充てる。地域の協力が前提といい、担当者は、国に問題だと指摘される恐れも懸念する。”←政府が生殺与奪を握ってコントロールするから、学習的無力感は強まる一方だよね…